THE NORTH FACE

【BLOG PORTAL TOP】 > 【THE NORTH FACE】 > 【+ エスパル仙台東館店】

2014.03.26 08:03



8dc21bffafa6fc17a1dffd5f40690d943ffff1b0.jpg

2011.3.11 14時46分18秒東日本大震災発生。
あれから三年が経ちました。

2014.3.21

私の地元である岩手県の中で
最も被害の大きかった
陸前高田、大船渡へ行ってきました。

私が知っている景色はどこにもなく、
思い出の場所もどこかわからなくて
ただただこの景色を眺めていました。
 

dfd91af5b120d8f2bfb3b8622b876e83c39c46e7.jpg
三年経った今でもこの状態です。

bdb77c174aa91e066c317811f3439a8f55f459aa.jpg
私は正直震災があってから
大船渡にはどうしても足を運ぶことができませんでした。
あの日のこと、大切な友人のこと。
思い出したくないし受け入れたくなかったです。

でも、
どうしても行きたい所、
行かなきゃいけない所がありました。

震災後に
東北ライブハウス大作戦という
プロジェクトにより建てられた
大船渡フリークスという
小さなライブハウスです。
 

02962e008dd0be1c9e1e083d3efde1d507638a6e.jpg

【東北ライブハウス大作戦】

宮古、大船渡、石巻にライブハウスを建てて、
バンド、ミュージシャン、お客様が
被災地に訪れることで互いに元気を与え、
元気をもらい、

震災の痕が残る被災地を体感することにより、
復興への気持ちを広げて、
少しでも繋げていく事を目的とした
プロジェクトです。

最大の目的は「人と人を繋げる」です。

97c6dd30aea2c91a22de7c5ee1c3adb617b27e75.jpg

外見はボロッボロで怖いですけど、

会場の中は有名なバンドマンたちの木札が
壁いっぱいに埋め尽くされていています。



11f768c51565aaf24fb303c089d1bfa28be6b598.jpg



私の友人が大好きだったバンドの木札もあります。


こんな田舎に来るはずない。

3年前はそうでした。

でも、
今はこの東北ライブハウス大作戦のおかげで
たくさんのバンドの方達が支援してくれています。
 

cae750973463142045a6df4654edcadec47c81c4.jpg

ある方は言いました。

「被災して辛い思いもしたし何もかもなくなった。
でもそれ以上にみんなに元気をもらった。
本当に生きてて良かった。」




その方がステージに向かって
泣きながら、笑いながら、
ぐちゃぐちゃの顔で
力強く右腕をあげる姿は
すごくキラキラしてて
眩しかったのを覚えています。


私の大好きなバンドが
東京が会場のライブにも関わらず、

東北のために、
日本のために歌います。

と言って歌ってくれたSTART。


「心底音楽で何か変わると思ってます、
locofrankです、ありがとうございました。」


本気でぶつかってくるその気持ちに
やられました(笑)

すごくかっこよかったです。


音楽に助けられてきた人って
たくさんいると思います。


だから、
そんな人達が集まるこのライブハウスは
どこよりもエネルギーに満ち溢れてて、
最高の笑顔が生まれる。


ぜひ
大船渡フリークスに足を運んでください。
素敵な音楽と、素敵な仲間が待ってます。


3.11は、
忘れたいけど忘れちゃいけないんです。

3.11は足を止めて考えましょう。
当たり前にできている暮らしを
当たり前だと思わないでほしいです。

一日一日を大切に
全力で生きてほしいです。
 


759e70b3619e55f6858f23d457151eb3e7a27a42.jpg

みなさんの毎日がいつまでも金ピカのままで



STAY GOLD....☆




 
word  by  TAKAHASHI.H
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.03.15 13:30

60e8fe1877f7d7a6693edcf6dc08c04d30995298.jpeg
Into the Wild
ーアラスカの荒野に単身分け入り、4ヶ月後に死体となって発見されたひとりの若者について、
生い立ち、放浪の旅に出る経緯、
そしてアラスカの荒野で亡くなるまでの軌跡をまとめたノンフィクション。

若者の遺体が見つかった当時(1992年)、当初からマスコミにセンセーショナルに取り上げられ、かなりの間、世間を賑わせたそうです。

人々が羨む裕福な家庭で育った彼が、何故全てを捨てて旅に出たのか。世間に背を向けたかのような行動が、人々の関心を集めたのかもしれません。

旅の開放感や高揚感、自由。あるいは孤独、迷い…

読む人によって様々な捉え方があると思います。

個人的には、物資からの脱却、放浪、自然との共有等、
THE NORTH FACEが誕生した時代と似通った空気感があり大好きな本です。

44eff680a87629bae2acae0b98c6eecfe0cc3cd1.jpeg

こちらの作品は映画化もされており、活字が苦手という方はそちらもどうぞ。
また、エディー・ヴェダーによるサウンドトラックもおすすめです。

因みに、こちらの本は店頭でも販売しています。

こんな小説を片手に一人旅へ。
そんな旅も良いかもしれません。

ffc98732c7375797aa40861097267161ee5f55ec.jpeg





Word by ISHIYAMA
 




 




 
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.03.11 20:45

df85ba8501f500491764fac86f1ff02c80da003b.JPG
先日のブログでお伝えさせて頂きましたが
3月11日14:30~15:00の30分間、店舗を一時閉店し、震災発生時刻に合わせて黙祷を行いました。

皆様には大変ご迷惑をお掛けしたのと同時に、ご協力頂き心から感謝致します。

東日本大震災から3年。

あれから様々な状況が変化し、未だ進まないものもあれば、震災以前の状況に戻りつつあるものもあり、そのなかで少しずつではありますが、フィールドに出てアウトドアを楽しむ人たちも増えてきたと思います。

あの日からアウトドアブランドとして
自然に対する認識が私たちの中でも大きく変わりました

当時は様々な方にあたたかい言葉や支援をいただき感謝の気持ちでいっぱいでした。
これからはそんな方々に少ないながらも恩返しをしていきたいと思っています。
THE NORTH FACE+仙台店として東北のアウトドアフィールドの情報を発信していくこと。それがわたしたちに出来る恩返しの第一歩と考えます。

最後に、これからもTHE NORTH FACE+仙台店を宜しくお願い致します。


THE NORTH FACE+仙台店STAFF一同
 
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.02.22 14:00

こんにちは!今日は田村から仙台店の近くにある
すてきなカフェをご紹介します!(^^)!

cafe pamplemousse(パンプルムゥス)さんです。

仙台の中心のアーケード街にあるのですが、
とても落ち着ける空間でした。

そして私の目当ては
1日10食限定というフレンチトースト!!
dec30c2b6b619510522cbc8c41ad85bfae2a5108.JPG

カフェオレボウル!

e67ec583f9f27e201087a6f871f60901e617eb1f.JPG
居心地も良く、3時間も滞在してしまいました。
店中にはたくさんのアヒルたちがいっぱいいて、
お子さんでも楽しめると思います。

次はランチプレートを食べに
お邪魔したいと思います!

edeaf6f3d6199b5b0f6b8708e54d8b5dedd8779f.JPG
目じるしはアヒルのマークです。
みなさんもぜひ足を
運んでみてください!
その際にはぜひ仙台店も
覗きにきてください。
新しい商品と元気なスタッフが
みなさまをお迎えします!!


また、仙台の良いところ
ご紹介しますね(^^)
 


Word by TAMURA
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.02.21 17:13




こんにちは!スタッフの笠井です!

僕が山に行く時最初に準備するもの





それはカメラです!




81f8c938614b78db1f3c4fcb6844074ad2fb539c.JPG





最初に山を登り始めたのも写真を撮りたかったから



山を何も知らないまま日本一の御来光を撮りたい!



そんな思いから学生のときに始めての登山で富士山



何も知らない僕は35mmと中盤カメラとデジタル一眼



あと三脚と沢山のフィルムを持って



総重量はたぶん20kg以上だったはず…



それを40ℓの普通のリュックに詰め込んで挑んでました。



今考えたらあり得ない…無知って恐ろしいです



結局山頂で疲労と高山病と寒さで数枚しか撮れなく下山



知識と下準備はとても大切だと実感しました…



最近は山にカメラをどう持っていくか悩んでました



そして最近出会ったがこれです!

【SHUTTLE CANISTER】 
0376c1b2bfd1210c28528913ed86bc870cd95442.JPG



カメラとフィルムを入れてちょうどいいサイズ



 577d4f9aa0304acd3ad40f6ee289db0673474198.JPG



本体内部はネオプレーンのクッション素材で安心して入れておけます



19d672029b7201fa22f0fad975df6e71731a04d3.JPG
サイズ展開も3種類あってコンデジを入れておくにもちょうど良いサイズ
デジタル一眼の時はこれに予備バッテリーやメンテキットなんかを入れておけば
いざって時すぐ取り出せます!

【SHUTTLE CANISTER】
※クリックすると商品詳細を確認することができます。

dfa438509665bf94560fac6604d17664baf163ee.JPG
他にもカメラを持ち運ぶアイテムがありますのでぜひ店頭に試しにきて下さい。
 



Word.Kasai

Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.02.13 10:04


755ddaf82db085e8f0d4a1d847bb059e81eb199c.PNG


 


 


ARABAKI ROCK FEST.


  2014年4月26日27日


 


 東北地方では最大級の


音楽フェスと言われ、


ゴールデンウィーク中の開催になるので


春フェスの代表例となっています。


 


f8a9d531b5ca3ff93f3dd73117a2d47231d27ab6.JPG


 


ARABAKI ROCK FEST.


 


(あらばきロックフェスティバル)


 


 


東北の先住民族である「荒吐族」が


名前の由来で、あらばき自体は2001年から


開催され年々拡大していき、


2006年からは


宮城県エコキャンプみちのくで


行われるようになりました。


(収容人数約4万5千人)


 


 


ステージが6つあり、


 


陸奥(MICHINOKU)


鰰(HATAHATA)


津軽(TUGARU)


荒吐(ARAHABAKI)


花笠(HANAGASA)


磐越(BAN-ETHU)


 


東北各地を元にした


ステージ名が使われてるのも見所です!


 


 


毎年出演アーティストが豪華のはもちろんですが、他のフェスとはちがう「和」の雰囲気が楽しめるのも


あらばき最大の魅力です!


 


お祭り感覚でキャンプや飲食ブースを


メインで行く方も多いと言われています\(^^)/


 


この時期になると


仙台店ではあらばきに行くんですって方が


ちらほらと来店されます。


 


年に一の大規模なお祭りなので


もちろん他県から来られる方も


多いと思います。


 


 


そこで!


東北のフェスで大活躍間違いなしのアイテムを


ご紹介したいと思います!!


 


 


 


二日間参戦されるって方は


キャンプをする方が多いと思いますが、


防寒具は必ず!持って行ってください。


 


季節は春ですけどまだまだ寒いです。


 


eb16bf1ffa4b3c3158f3c36c76648951ada87b94.JPG


 


一日だけって方も、会場にはクロークがないので


ウィンドブレーカーやダウンなど


コンパクトで持ち運び便利なものが


一枚あると安心です。


 


833cf7aec1c7070b87fc979331d9faaa3e967f2d.JPG


 


東北は夕方になると一気に気温が下がります。


 


 


 


 


野外フェスに雨はつきものです。


長靴やスニーカーなど履いている方が多いですが


雨の日は泥道ですべってこけている方をよく見かけます。


 


メインステージ(陸奥)から磐越のステージまでは


歩くと20分ほどかかってしまいますで


極力足には負担かけたくないですよね。


防水で滑りにくいトレッキングシューズがオススメです☆


 


e75cc8845a417d0f64e85fd53da33cf9689f5aa6.JPG


 


最後まで楽しむためには、


どれだけ快適に歩けるかが鍵です!!


疲れてしまうと音楽よりも休憩が多くなり


食べ物に走ってしまいますからね。笑


 


 


 


 


そして、


私がフェス、ライブで最も欠かせないアイテムが


メリノウールを使用したベースレイヤー


【アイスブレーカー】です!


 


1024823c7343910f053b4b8de7f5e7cbcbfb4faf.JPG


 


気温が低くても動くとやっぱり汗をかいてしまいます。


 


速乾性のあるポリエステルの素材だとかゆくなるし、


綿だと一度汗かくと乾くのに時間かかるし、


少し休憩を挟むとすぐ汗冷えしてしまう、


そんな悩みをすべて解消してくれました☆


 


2d4482864a221db5b427906add3b03deb49ed994.JPG


 


ウールなのにチクチクせず、着心地抜群!


これは着ていただければ良さがわかります!!


 


 


ぜひ店頭にてお試し下さい\(^^)/


 


みなさまにとって素敵な2日間になるよう


私たちにもお手伝いさせてください☆


今日も元気に営業中です! 


 

word by. TAKAHASHI.H
 
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2013.12.04 18:00

 


 


今回は仙台の素敵なカフェをご紹介します!

215a93d0745f7e8975ba1f10699dd06d3308e828.jpg


仙台店から徒歩10分程のところにあるカフェモーツァルト。


 


仙台フォーラス横の建物の3階。


階段を登るとコーヒーの素敵な匂いがリラックスさせてくれます。

e33b4d16f55aaa67121d504e961c1b6647c23021.jpg


食器や店内の椅子はバラバラですが、それが逆にお洒落にまとまっていてGood!


 


コーヒーもとてもおいしいですが、ケーキもオススメです!


 


お買い物の後は是非モーツァルトでリラックスしてみてはいかがでしょう。


 


よりリラックスできる空間を求める方には、モーツァルトアトリエがオススメ!


広瀬川を見ながらコーヒーも素敵ですよ!

 d9d716719be1a942a3533fbf9da3d5692d2ca2ae.jpg
 


<モーツァルト>


営業時間


[月~木・日] 11:00~22:30(L.O.22:10)


[金・土・祝前日] 11:00~23:00(L.O.22:40)


住所


宮城県仙台市青葉区一番町3-11-14 丸和ビル 3F


<モーツァルトアトリエ>


営業時間


11:00~20:30


※ランチタイム11:30~14:30


住所


宮城県仙台市青葉区米ヶ袋1-1-13 B1F

 
 
word by KASAI
Tags :
ソーシャルブックマーク:
LINK NEUTRALWORKS. SHOP LIST WEB STORE 会員特典 SNS