THE NORTH FACE

【BLOG PORTAL TOP】 > 【THE NORTH FACE】 > 【STANDARD】

2014.04.29 10:49

先日開催されたULTRA-TRAIL Mt.FUJI.


約2000人弱(STYを含む)の選手達が


富士山の周り、100マイルという長い距離を


走り抜く過酷なレース。


e6d2c32a7a9eb4d12fc746072f163e49eb2573c7.jpg


そんな過酷ながらも華やかな舞台の裏には
大会を支えていた地元ボランティアスタッフや


自店スタッフも沢山居ます。


私もその中の山岳班として
今回UTMFに携わらせて頂きました。


 


大会出発前はお祭りムード。


色々なブースが出ていてまるでフェスの様です。


25日の15:00に河口湖は八木崎公園をスタートします。


 


山岳班は選手達を先回りし
分岐点で道を間違わぬ様に
誘導するのが主な仕事です。
一日目の配属は三国峠のあざみ平。



その上の立山配属班とポイントを目指します。


 


三国峠は規制が厳しく
テントはもちろんツエルトも使えません。


17:00前に到着後、選手を迎え入れます。


トップ選手が21:00前にあざみ平を
風の様に通過して行きます。



通過予定時刻を1時間程遅れている所をみると
今年のコースの過酷さが伺えます。



そこから二時間程立ってから
後続選手が続々やってきます。


既に50km以上走って来ている
選手達の様子は様々。



ちょうどあざみ平は
次のエイドステーションすばしりまでの


アクセスの中の最後の登り。


選手の表情は曇ります。



また最初の夜を迎えている選手達の不安を
声掛けでサポート。



最後の通過者が明け方の4:00に通過し
スイーパーという見回り隊が


通過した時点で下山します。
膝が限界でこれ以上走れないオーストラリアから


参加の選手と一緒に下山。
下につく頃には太陽が昇り始めていました。


d0d09fc9ad7ed20a203d3502b2a0300e5eb4fc42.jpg


一度、八木崎公園までもどり
仮眠を2時間程とった後に



前日から天子山地に入っている
スタッフ応援に水を持って


 


熊森山応援チームと井之頭峠から
雪見岳ポイントを目指します。


 


三国峠とは違い広めの山頂スペースです。


15:00前に山頂につき、チームに合流。



早くも日暮れ前に
次のエイドステーションを目指す選手達が
沢山通過する中、とても目立ったのが
「水ってありますか?」


という言葉。



100km以上走り続けている選手達に
このレース最大の難所天子山地。


次のエイドステーションまで18.9kmの中
1300mをこえる4峰を走り抜けなければなりません。
その過酷さは選手から弱音をこぼさせます。


応援に行った雪見岳では、リタイアする選手が続出で


多くは水不足による給水によるリタイア。


厳しい様ですが、エイドステーション以外での給水は
失格の対象になるので、事前の準備の甘さが
選手自身の責任になってきます。


 


また、このレースには関門といって
制限時間がありその時間までに


次のエイドステーションを通過しなければ失格となります。


急昇、急勾配のあるこの天子山地では
選手による渋滞も起こります。


その事を踏まえたレース運びが
この山を越える大きな鍵になるのです。



雪見岳だけでリタイア者は50人を超えました。


関門を超えてからも選手は雪見岳に
なだれ込みスイーパーが


到着したのは深夜0:00過ぎ。



下山道の道のりが悪い事と夜で視界が無い為


夜が明けた5:00雪見岳をあとに下山しました。


b8942db8a495e00df3e0c9110cccee2bd161700c.jpg


裏方の仕事だからこそ見えたレースの過酷さや現状。


そんな事を考えながら2日間過ごし絆が深まった仲間


と任務完了の喜びを分かち合いました。


4173f93a3c3c1afaca791ab80f7639d4110d810e.jpg


来年も開催されるUTMFに参加をしようと思っている


皆様に事前準備やリサーチ、そしてボランティアスタッフも


大会を支えているという事を心に留めて参加頂ければ


幸いです。
d765b32bb2c87de50ba6a926046aa034a6cd6a68.jpg


来年も必ずこの大会に参加すると心に誓いました。



 



NAGAYAMA



 

Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.04.25 16:10

定番のTELLUSシリーズの中に
カメラ用のTELLUSがあるのを知っていますか?

337b7ea11aac50feb32e29640c5d0c43a30c071e.jpg

総容量は40Lでカメラ部分が10L。
デイバックとしては、アクティビティに出かける事も
考えると最適な容量。

そして何より見た目の格好良さ。
「カメラ用」にしておくには惜しい位の格好良さ。


a4658a4b9f7547d09219303f609f45313bd1cdef.jpg
先ず大切なのは背負いやすさ。
ここは、流石のTELLUSシリーズ。
しっかりとクッションの聞いたショルダーハーネスに
ヒップハーネスには大型のポケットも付いてます。
また通常にはないフラップも魅力のの一つ。

8c3b76585467bc40aa43fbbcf81fd818b29399cc.jpg
このパック最大のメリットはサイドアクセスが可能な所。
よくパックの下部に取り出したいものがあるけど上から手を入れて
探さなくちゃいけない時は誰しも経験があると思います。
サイドからアクセス出来ることによってその心配も無用。
使いやすさは愛着に繋がります。

カメラを持ち歩かない日は
カメラの間仕切りを取り外す事も可能です。

突然の雨も気の利いたレインカバーが付いているので安心。

基はカメラ用でも、考え方や使い方で
日々の生活で活躍する相棒になってくれます。

固定概念を捨て、背負ってみて下さい。

ルールにとらわれない。
これもSTANDARD流です。

TELLUS PHOTO 40 NM61307 ¥19000+tax

79371fd77cfc1e18e6451ec4bb88773f311e56db.jpg

 
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.04.24 13:37

7fa51a6fef65c5b224f48eb63e8df01a91448cb8.jpg
STAFF:Morizane



Tops : Coolmax Mountain Crew Neck Sweat / PURPLE LABEL



THE NORTH FACE STANDARD
℡:03-5464-2831


 
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.04.22 15:44

毎朝のささやかな贅沢。



 



今まではずっとインスタントコーヒーを飲んでいました。



 



そんな僕が今では豆をひいています。

 



e84ef04c7a4e391ba978f1800c27b833a0a748cf.jpgcf4fbe009798fcbf336f4fe099c94a9a28f95ea3.jpg7543a49964d20045b8d6596a91396045d1d5224f.jpg





面倒だと思ってずっとやらなかったことだったのですが、少しの手間でこんなに美味しくなるものだとは。

 



ae3358d9641e4ad6842037c8b2ef8245a813ccc8.jpg





所要時間も15分ぐらいで終わるのでお手軽です。



 



最近では、毎回違う豆を購入して飲み比べてみたりカフェラテやカフェモカを作ってみたりして楽しんでます。

 



b9f1b372383aaaa01dbafbe82cab7124e1a6b044.jpg





本当はアウトドアで飲んだらもっと美味しいと思うのですが、なかなか時間に追われて遊びに出かけることが出来ない生活の中での僕なりの贅沢時間。

 



c80e5ea2932cba41ea181b872648d52bc1d602ca.jpg





hideyoshi

 
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.04.18 16:32

Yuri Shibuya Photo Exhibition

~ Camp 4 yosemite ~

54058b57aad182c4e9b4e0ee96be53c30d4d5b16.jpg
0f23de4e4a64f4156d071c795f5a83ec4aea6071.jpg
ca7d91e48ce0ef31dd6e270ce859a7b518918bd2.jpg

d3672c6887bf63a10f26f43da6617f944c8670c3.jpg
830801f571e56295443593beac654a026881a5cf.jpg
1e782e22e8c01f06765008ff921673b018ddc187.jpg
2014.4.18 Fri ~ 2014.5.18 Sun.




11:00 ~ 20:00

THE NORTH FACE STANDARD 1F ~ 4F

7e01a217aafc72721e347ceae88ea983667f77f9.jpg

THE NORTH FACE STANDARD
03-5464-2831
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.04.15 15:00

東京の好きな所



人、街並、食、流行、皆それぞれあると思います。



私的には美術館がたくさんある所。



古き良き美術館、現代アートが並ぶ近代美術館、ひっそり佇むギャラリーなど数えきれない程のアートが常に溢れてます。



時間の流れが速い日常の中、一歩入った瞬間にメロウな異空間に連れて行ってくれる様な感じがたまらなく心地いい。

33333



先日待ちに待った六本木の森美術館で開催中のアンディー・ウォーホール展に行ってきました。



森美術館10周年記念、日本ではアンディー・ウォーホールにとって約20年ぶりの大回顧展ともあって彼の美術館の所蔵品約400点に加え私的な書簡、雑誌の切り抜き、写真など約300点が展示されていて、それはもう見応え十分な展覧会でした。



中でも印象的だったのは'83~'84にTDKのビデオカセットテープのCMに出演していた時の映像です。たどたどしい日本語でほんの二言三言発するだけなのに強烈なインパクトがあるのは流石でした。



自身について聞かれた際「僕を知りたければ作品の表面だけを見て下さい。裏側には何もありません」と徹底し芸術家の内面をなくし表面的であろうとしたと言われている彼の殺伐とした存在感がたった15秒くらいのフィルムから充分すぎるくらい伝わりました。



生涯独り身で謎に包まれた部分の多いアンディー・ウォーホールですが、アメリカ大国の代表でもあるキャンベル・スープの缶や$紙幣をポップアートとして誕生させ、大量生産しつずけた作品はアメリカ文化そのものをアートとして表現していて、彼自身もアート作品の一部としてあり続けたのかなぁ、などと感じました。



観覧終わりはお約束、ポストカードやグッズを物色。



今回は目移りするぐらい欲しい物がたくさんありました。



中でもテンションがあがったのはシルクスクリーンによるバナナをレコードジャケットにして有名になった、The Velvet Undergroundのアルバムモチーフのバナナケースと、普段から愛用してるMOLESKINEのノートブックのセルフポートレートが印刷されているタイプでしょうか。



独創的な空間の中、普段使わない脳の一部を使ったとてもいい休日でした。



アンディー・ウォーホール展は5月6日までやっているみたいなのでお近くの方は是非。

222222
ayami

Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.04.14 14:34


dedf171a404fdd04705b34080c5b69a37703bd63.jpg
64178e620f7a9392697d5c9d50f1795b7c81d15b.jpg
23f829e10ed8dfb85a9eeebe4765affbe5b730de.jpg
0026383e7291bc3adf5837a44b2ee4305e56eccf.jpg
Coming Soon.

BITE 25 NM81416 ¥16000+tax

THE NORTH FACE STANDARD 
03-5464-2831

Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.04.12 12:03

 

8b388133252f3512c00ca0d55860855e55e8a1a9.jpg
STAFF:Taniguchi



Tops : Trekker Light Coat / THE NORTH FACE

Inner  : Coolmax Chambray Shirt /  PURPLE LABEL

Pants  : Stretch Twill Webbing Belt Shorts   /  PURPLE LABEL




THE NORTH FACE STANDARD
℡:03-5464-2831
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.04.11 17:31



 



コートが苦手な人の理由が気になり調べてみると



 



かっちりしすぎて堅苦しい。



身長が低いとかえって子供っぽくなってしまう。



ケアに気を使う。
 



と理由は様々。



 



それでもコートに挑戦してもらいたい。



 



苦手なコートにこの春挑戦したいと思っている方



このコートなら大丈夫です。



 



 

ce591b1aff17e7c3b434d7689e3660fc8b34ffa7.jpg



TREKKER LIGHT COAT



 



ヴィンテージ加工した軽量ナイロンに縫製後
製品染めをかけるひと手間かけたハーフコート。



着丈は長すぎず、動き難さを取り除くことで



肩肘張らずに気軽に羽織れるんです。



 



8abc419172753ca60d3dd56aa13de84b91786cfc.jpg



 



製品染めは、すべて形にしてから染めるので



生地や縫い目まで同じ色に染まります。



縫製した部分が縮んで独自の風合いを生み出します。



また使い込み自然に色があせていく事によって
愛着も湧くでしょう。



 



e8935470d50ea2f865d9f3c7b47f0240434d068a.jpg



 



取り外し可能なフードはその日の天候で。



春の風が強く吹く日もあなたを守ります。



 



11b4e3dba999e5621479ba42adbbad8ad0ab608e.jpg



 



鮮やかなブルーから男らしいミリタリーグリーン



選ぶのはあなたです。



THE NORTH FACE STANDARD
03-5464-2831



 



 

Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.04.08 14:46

JacksonHole




48d71c9260b3f368f1aca1ef1c57c1029bd1d797.jpg

コースレベルはexpert50%、intermediate40%、beginner初級10%
名前のついているコースは116コース
100人収容の大型ゴンドラ1つ(通称トラム)
高速リフト1台、その他リフト10台
世界一急なシュートと呼ばれる
「アメリカで最も恐ろしい斜面Corbet's Couloir」
があることでも有名です。




(下に貼ってある動画の1分36秒~40秒あたりがコルベットです)




78855ba18ce7cda2465aa30fea6022ce85e8d542.PNG
コルベットはトラム山頂のすぐ下にあり、
下からのアングルはただの崖です。
岩と岩の間に1本だけ雪の線があるだけ。
ここを滑り降りるなんて。。
世界にはモノ好きな人がいるんだな。。
と毎回トラムに乗るたびに思っていましたが、
ジャクソン7日目には私もそのモノ好きの一人になっていました。

6f8a9f2f1403b1b33193e7a0dc6e48bde6064ed7.jpg
コースの所々にゲートがあり、日本でいう自己責任エリアが多数。
どこを滑るかラインと地形を読みながら進みます。
ゲートを超えるとそこには雄大なビックマウンテン。
同じゲートから入っても抜け方は様々。
ハイクしてさらに奥を狙いにいったり、
朝一ノントラックを好き勝手に滑り倒したり、
マッシュを飛んだり、ツリーに入ったり、
いくら時間があっても足りなかったです。

日本の山との違いはロケーション、斜度、大きさetc..
ロケーションは写真や動画だけでは伝えきれないくらい
素晴らしいモノでした。
615c994485feef323fa293e3f1283bf8398908f1.jpg
現地にいる人は正直者ばかり。
雪の日にはトラムが大行列になります。
パウダージャンキーは仕事を休み朝早くから並びます。
仕事を休む理由は雪だから。
シンプルで羨ましい生活。




天気予報を見るよりも、
バスやトラム待ちの人数を見る方が確実でわかりやすかったです。

雪崩などの安全確認が終わらなければ時間になってもトラムは動きません。
1、2時間待ちは当たり前。
動き出してからさらに数時間待ちます。
日本では考えられない感覚。

待っている人はイライラする事も無く当たり前のように
いつ動き出すかわからないトラムを待ちます。




待っている間に子供達がキッカーを作り、遊び始めることもしばしば。
それが遊びのレベルじゃないくらい上手い。
こんな環境だからこそこの山から数々の有名選手が生まれたんだなと感じました。

初めての海外でのスノーボードで感じる事がたくさんありました。
いろいろな経験をして、たくさんのことを吸収しました。
でも、結局思う事はひとつ。




もっとうまくなりたい。

きっとこの気持ちがつぎに繋がっているんだと思います。



7cb00d72d6e770656b03bc8a508d423a5ea0a590.png


↑画像をクリックしてご覧下さい。

YAMADA

Tags :
ソーシャルブックマーク:
LINK NEUTRALWORKS. SHOP LIST WEB STORE 会員特典 SNS