THE NORTH FACE

【BLOG PORTAL TOP】 > 【THE NORTH FACE】 > 【STANDARD】

2014.09.30 13:07

先日、初めて千葉にあるDIC川村記念美術館に行ってきました。

千葉の佐倉駅から無料のバスが出ていて、
そこからバスに揺られること約20分。
のどかな場所でゆったりとした時間が流れる素晴らしい場所です。

8f58f499ae9fc9015751a8d8de3977c4d1ce7a4c.jpg

今回訪れた目的は自分の好きなアーティストである五木田智央さんの、
美術館での初個展となる
「五木田智央 THE GREAT CIRCUS」展

近年ではモノクロのシュールな人物画を描き、ロサンゼルスやニューヨークで注目を集めているアーティストです。

09fad0a7575c5fc9997b83e186e5c3f5a13dd2d4.jpg(ちなみにこの展示では写真撮影が許されています。)

実際に自分の目で見てみると期待以上の世界感に圧倒され、
吸い込まれる様な不思議な感覚で、グッとくる展示でした。



展示を観た後は芝生の広場でゆっくりと。
70e2f80affda2940f6667deeae9d7fbec509f2b2.jpg
d011e9ccf63e08ea47a87a917992ad203a6615b5.jpg


五木田さんの展示が素晴らしかったのはもちろんなのですが、
美術館自体の造りも、他の作品も、環境も、どれも良かったです。
またひとつお気に入りの場所ができました。


TANIGUCHI
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.09.29 11:14

f2d6734435b7176f5faf3acb6255e561c145a0b1.jpg

STAFF : Kato


TOPS : GORE-TEX® Cruiser Jacket / nanamica



THE NORTH FACE STANDARD
03-5464-2831
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.09.26 11:00

肌寒くなってからのインナーとして、昔から愛されている
歴史のあるサーマルシャツ。

06a9a3ae283a7c968d4a7dc7b71ea7d7efc23f1b.jpg
"QD THERMAL PAC"


サーマルというのは「熱の、温度の、暖かい」という意味を持ち
その意味の通り、生地の織り方で構造そのものに保温機能があります。

4800e8ce6f765f7e3348494b0d3827ccade0a47e.jpg

その構造にも大きく分けると2種類ありますが”ワッフル地”と”ハニカム地”があります。近年はワッフル地が殆どでハニカム地はより古い年代のサーマルに見られる
デザインです。

41262a2e72337615440eb33d2c8eeb1a3300bca1.jpg

さて、この生地が暖かくて快適に使えるのはなぜか。
生地の表面が凹凸があり凸部分は、着用した時に肌に接する部分となり
体に吸い付く様なホールド感が得られます。凹部分が重要な役割をもつ
肌に接しない部分ですが凹の部分に空気が溜まり、空気の層が作られます。
そして溜め込んだ空気の層は体温により保温性を向上させるという仕組みです。

209d54a6da6d61f6fd1bf2087bd7ba3f174a36ab.jpg

ネックは、バインダーネックを使用。
別生地を裏表挟み込みで縫い付けているネックで首もとの強度
が高く、首周りがだらし無く延びてしまうと言う事がありません。

740f40a569bc1c2832abdf1c645cd6fe1c02b119.jpg

今回のPACシリーズはサーマルレギンスも入っており
お馴染みのDACRON® QD COTTONを採用している
ため速乾性も高く、旅先では嬉しいですね。

1ab91d8291dcf33c5d498d7a6ce08d26f7870a6c.jpg

完全防水PACKAGE"LOKSAK社"の
ケースも何かと便利ですよ。

古くて地厚の、男らしいサーマルも良いですが
汎用性の高い、機能的なサーマルもオススメです。

3dfd62c7dd2504d2bbf9fb643b45bdf7224bae78.jpg

なによりファッションの部分でも注目度が高い
サーマルシャツ。取り入れてみてはいかがでしょうか。

THE NORTH FACE STANDARD
03-5464-2831





 
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.09.23 11:00


最近、周りの友人からも支持が熱くなにかと
話題に上がる九州の鹿児島県。
東京から鹿児島に訪れている人も多く
今回の旅行でもたまたま東京の友達や後輩と
偶然旅の日程が重なる程、今東京では鹿児島県が熱いのです。
(自分の中では)

訪れるのはもう4回目になり、第二の故郷と自負している鹿児島県。
本当に良い所で、一度は訪れていただきたい県です。

時間のゆるさ、気候の過ごしやすさ、おいしい御飯、物腰柔らかく優しい人柄。
どれをとっても「最高」の一言。前世は、鹿児島の人だったのかなと思う程、鹿児島に来ると落ち着きリラックス出来ます。

これまで訪れた時は、鹿児島と言えばということを体験。

9c0cd636bce705a70f2a6ae7cb79351a54ef2176.jpg

鹿児島のシンボルでもある桜島へいったり
鹿児島一の繁華街、天文館で鹿児島名物「白クマ」や「黒豚」を頂きました。
鹿児島県南部の枕崎市では、坊津でエメラルドグリーンの海に入ったり
指宿市にある砂の中に体を埋めて入る「砂蒸し風呂」や日本100名山のひとつ「開聞岳」を臨むでは唐船峡で「そうめん流し」を初体験。
勿論、2回3回と訪れる度に鹿児島のローカルなお店などに興味がわき

328b898ee53ee4b3305045bec75fdc13a4f8fac3.jpg

天文館からドルフィンポートという施設までの途中にある「柳川氷室」という
氷屋の直売のかき氷や車じゃないと行けない鹿児島ラーメンの名店「夢一屋」、古い蔵を
改装してカフェ兼ギャラリーを運営している「GOOD NEIGHBORS」など
にも行きました。それでもここには書ききれないことが山ほどあります。

そして、今回の旅行では大好きなコーヒーを求めて
行きたかったコーヒーショップに。

bac4f2e4e88d9807dec2e102470705fd1a970684.jpg
「coffee Innovate」

"一杯のコーヒーから産まれるよい景色(イノべる)を創っていく”
をコンセプトに実店舗以外に鹿児島中央卸売魚類市場の中にコーヒーカート
を出店(コーヒーカートは現在お休み中)。

a6aacba7020db13aff6daea5eb83bd599ebbd62c.jpg

空間も古い雑居ビルの路面側で内装もお洒落な感じです。

9b6d8721207d9e017b94d8237098c102a77c4e95.jpg

深入りと中入りの独自ブレンドで淹れるエスプレッソで
しっかりとした風味が、嫌な感じに舌に残らずすっと抜けていく様
な不思議な味。そして鹿児島のゆったりとした時間の中で飲むコーヒーが
その味をさらに引き立てています。

af1c8cf241e7904d2b049eb8be047fcce291dcf3.jpg

古い建物が多くある中で地元を盛り上げようとその空間を壊さずに活かす形
で面白い店が増えている印象を受けました。いずれは私もその中の一人に
なり携わりと思います。
そして一人でも多くの人が鹿児島に興味をもち、訪れ魅力を知ってもらえたら
貰えたら嬉しいなと思います。

9a902b867b7578878c981bd227cdc8f53bd02741.jpg

9月26日には駅ビルのアミュプラザ内にもTNFアミュプラザ鹿児島店が
オープンしますのでお近くに行かれる際は、是非お立ち寄りください。

そして自分の次の野望は、屋久島か奄美大島を狙っています。


NAGAYAMA






 
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.09.19 13:12

今期から始まった”Activity Inspired”は街や旅先での快適性

を重視しながら、見た目も洗練されたデザインのアイテムが中心の

新しいライン。


今回は、その中でもトップクラスの軽さと防水透湿性を持ちながら

汎用性の高いデザインのコートジャケット。

以前はUNLIMITEDからリリースがあったアイテムも

進化を遂げて戻ってきました。


88874952829ac14a23e3757887ff78a9b8513446.jpg


89e07d0b1a66f89bfe4428c84cf9ea0156729b78.jpg
M-65ジャケットの様なマチのあるポケットを4つ。

それ以外に2つのユーティリティポケットがあり

背面のポケットには地図やタブレットくらいなら

入ってしまう大きさを装備。


HYVENTを三層構造にすることによって

より肌面に対する不快感を軽減し、本来持つ

GORE-TEXにも負けない、HYVENTの機能を

充分に発揮します。


f64142c705686b522edcb4f1bc55d87a29e943d8.jpg
紅葉シーズンにもなると街と山際の気温差に

違いがあり、来てみたら寒かったということも

良くあります。でもお洒落を楽しみたい。

ファッションの秋ですから。


Panther Jacket NP61409 ¥38000+tax


深まる秋を楽しむ為に、便利な一枚をワードローブに。



THE NORTH FACE STANDARD

03-5464-2831
 

Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.09.17 14:27


42d2b6dd787fd67cd1f7c37b2b8abaea6f159d39.jpg
STAFF : TANIGUCHI

TOPS : 65/35 Grizzly Peak Jacket / PURPLE LABEL

TOPS 2 : THERMOLITE® Flannel Check Shirt / PURPLE LABEL

PANTS : Coolmax® Mountain Sweat Pants / PURPLE LABEL

 
THE NORTH FACE STANDARD
03-5464-2831
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.09.16 14:21


なんでも売っているからこそ、世界でたった一つだけ。

一点ものに魅力を感じることも少なくないのではないでしょうか?

D.I.Yはそんなオリジナルな物を作れるひとつの方法。

難しいことは出来なくても、簡単にチャレンジ出来ることも沢山あると思います。

木を切ってみたり、色を塗ってみたり。

今持っている物の色を変えるだけでも自分が手をかけることで愛着も湧いてくる。

772be948e763d61f277c33cf3fd4ad3231dff774.jpg
2e2d20f72d0451ddde374d4e7456938034017005.jpg
僕は木工の経験があるので、額縁などのオリジナルなものを製作したりしています。

大きさだったり色なんかも自分で考えて。

単純に自分が欲しいと思える物を自分で作る。それだけで楽しいですね。

77be3f53f59afea1b3e8b44cf4ade69cb90aaa22.jpg
d29969274c0b2278a95c9b40f68c6ec66a76ec15.jpg
写真の物は、後は色を塗るだけ。

どんな色にしようかな。
 
hideyoshi


 
今月に28日にTHE NORTH FACE STANDARDで簡単なD.I.YのWORKSHOPを開催します。

使わなくなった木を使ってアウトドアでも使える組み立て式の鍋敷きを作る内容になってますので、興味ある方は当店までお問い合せください。

Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.09.12 17:10

 

3f0e2ff0c2af7bac0ff522328e5a121ec66b6cb1.jpg

8bd326fb46a88e743a2226a5b558a6c6b0e145dc.jpg
 
64d4abb1f346eaa1674e0da39c88bc29bf086ab0.jpg

一見コットンの様な触り心地のスウェット生地。



実は吸水速乾性を実現するポリエステル100%の高性能スウェット。



ポリエステル100%でも他に類をみない絶妙なソフト感。



 



そして飽きのこないシンプルなデザイン。



 


Heather Logo Hoodie NT61403R ¥12000+tax
 



fcd5d29ed36d0ef682e397c100ef969bcfcef324.jpg



 



 



THE NORTH FACE STANDARD



03-5464-2831



 
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.09.09 19:05


先月、夏の締めくくりに近所のお祭りにいきました。


そのお祭りで5歳から30年以上毎年欠かさず神輿を担いでる友人が今年は


花形だという事で、私も浴衣を新調しておじゃまする事に。


 


b3f5b808f1a070d032588e2cf9838420844ab2c1.jpg


 


かなり勇ましい男性陣の神輿の行列にビール片手について見ていると


中には若い女性やかなりお年を召したおじいちゃん達もいて汗だくで


かけ声に合わせ担いでいました。とっても粋でかっこよかったです。


24時間車が走っている国道246号で迫力満点な神輿を間近で見た私は


終始興奮、感動しっぱなしでした。
 


6065a8c0a6e9340123a197140a861aa46d7fa933.jpg


 


最後は皆で一本締めで終わり、町内会の人達の手作りおにぎりや


唐揚げ、煮物などを頂きながら夏の夜を締めくくりました。


日本の夏はいいですね。
 


9c7c7f349946088e9a91d22a3e4e0f44abebc41d.jpg


 


今週は渋谷で秋祭りです。


 


 ayami

Tags :
ソーシャルブックマーク:

2014.09.09 17:00

dc490af4b7e4994fc457c65b710970ff6a01f2ad.jpg

STAFF : TAMAI

TOPS : COOLMAX® Mountain Crew Neck Sweat / PURPLE LABEL

TOPS 2 :  L/S Herringbone Washer Shirt / THE NORTH FACE

PANTS : Trek Cargo Pants / THE NORTH FACE

HAT : TNF STANDARD GTX Work Cap / THE NORTH FACE



THE NORTH FACE STANDARD
03-5464-2831
Tags :
ソーシャルブックマーク:
LINK NEUTRALWORKS. SHOP LIST WEB STORE 会員特典 SNS