THE NORTH FACE

【BLOG PORTAL TOP】 > 【THE NORTH FACE】 > 【STANDARD】

2015.01.30 15:52

 
THE NORTH FACE
x
eYe COMME des GARÇONS
JUNYA WATANABE MAN.



2015 spring collection



8bad31737d0f97be8f23768f2305c38b6a42cf9c.jpgWINDSTOPPER CRUISER JACKET

4acd43fb6c43ddc6eb3f0951aa7d5370920efb94.jpgWINDSTOPPER HOODED COAT

4ddec5647ae29b03af5030b796862f4099acf301.jpg
0c1df05a4d8820304f82d805a092dd1f5b68c11b.jpg



black is back




THE NORTH FACE STANDARD

℡:03-5464-2831

Tags :
ソーシャルブックマーク:

2015.01.28 11:00

先日開催されました
THE NORTH FACE STANDARD WORKSHOP#18
Rebirth of lightの模様を。
f9e02b6b7709cdf8ae8cb224201d50fb224632e1.jpg今回のテーマは
使い古されたキャンドル
家の片隅に置かれている使用していないキャンドルを溶かし
新しいキャンドルとして復活させる事がコンセプト。
19cd2a37ef3bdba84735035736a5ae2e60bd3801.jpgストレートキャンドルやアロマキャンドル、蜜蝋キャンドルを使用して
一から新しいキャンドルを作りました。
b7136f95c35324ea7782a7f88f5550fe64db3564.jpg553fd3a25d90859100552dfdfb0b5dd420993b1c.jpg固まった後のキャンドルを取り外し易くする為
カップにサラダ油を塗り
58cd3c04f07994ee9ea2fd9b2b97166f6192643e.jpge0d388b9f23438a2db924d0867676415a91d40d5.jpg湯煎でキャンドルワックスを溶かします。
53d46e9fb529eae5574ebb689166f992e24a4ac5.jpgキャンドルの芯を作り
cf942ffeaa2662fe6255b3cbbf1b3ded89fd1ff0.jpg解けたワックスをカップに流し込み固めます。

作業自体は、さほど難しい行程は無く
お客様のペースで好きな色、匂い、大きさで作って頂きました。
10fd122c079c5f53f1c3d46d618e62ae09757155.jpg8e3543066444375c92f9039998fea7185160aa4e.jpg笑顔の中に、真剣な顔つきもあり
ワークショップを楽しんで頂けているなと感じました。


ウッディーな香りやフローラルな香りなど
色々な匂いが部屋で混ざり合い、とてもリラックス出来る環境の中で
世界でひとつのオリジナルアロマキャンドル
の完成を待ちました。
0324160d2f151f813bfefdb190a3cf80745ca8a5.jpgサラダ油の塗りが甘かったのか
中々ケースからキャンドルが離れない方
すんなり離れる方
ちょっと欠けてしまっている方
思い通りの発色になった方、ならなかった方。

上手く行かなかったとしても
物作りの楽しさを肌で実感出来た事
世界でひとつだけのキャンドルを作れた事
その経験が一番大切な事だと思います。
05f22214179a18e76601072592c676f284646516.jpgこのキャンドル達を実際にキャンプ場など
アウトドアフィールドに連れて行って
光でその場を彩り、最高の時間を過ごせる
アイテムとして活躍してくれる事を祈っています。

また、このキャンドル達が溶けて使用出来なくなった頃に
第二弾Rebirth of lightが開催出来ればと思います。

d7f923a3f2fff88cff32f7501be1488f38691b55.jpg今回もアットホームで笑顔の絶えない
とても素敵なWORK SHOPとなりました。

今後とも皆様が気兼ね無く参加し楽しんで頂ける
WORK SHOPを目指して取り組んで参ります。

次回は3月開催を予定していますので
皆様お気軽にご参加下さい。


THE NORTH FACE STANDARD
TEL03-5464-2831




 
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2015.01.27 12:00

まだまだ寒さの厳しいこの季節ですが

個人的に密かな楽しみになっているのが空の色。

季節ごとにそれぞれ違った色を見せてくれます。

冬の時期は透き通った透明感があります。


8ce05daeb142cf5ba469b697d4a992812c21a506.jpg

7eca6f83ada291c2c85c0e9e2445817803d33e59.jpg



見晴らしの良い景色は壮大で

もちろん素晴らしいのですが

東京の空も捨てたもんじゃありません。


a720877336367f50a0a0cc90169bf9c60584de3b.jpg


日常のふとした景色


空が見せるコントラストに勝るものはないですね。


41105aaf5fa97f07d8a947428e3cbeb09c3c1ec0.jpg


いつもの帰り道


夕焼け空は暖かい気分に。


ff09055909f8c7112ff988feee4809334464eff0.jpg


空気感や匂いも季節が変わると同時に

味わえる楽しみのひとつです。


なにげない毎日の中にも

空を眺めるゆとりを忘れずにいたいですね。

春の空が待ち遠しいです。


kato




 
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2015.01.23 13:39

ファッション雑誌を開けば
ちらほらと春物が紙面に顔を出しています。
外は寒く、少し早い。
そう思われる方も少なくないはず。


四季の豊かな日本では気温や景色が
季節の移り変わりを明確に
お知らせしてくれますが
そんな背中をもう一押し
いや、一足先にアテンションしてくれるのは
ファッションではないでしょうか?

来たる春に向けて
備える準備期間が
そう
今です。
何から始めれば良いか

わからない方。

 

セットアップなんてどうでしょう?

 

春といえば新しい事にチャレンジする季節
でもセットアップって中々勇気がいります。
かしこまりすぎたり、ちょっと堅苦しく難しいな。
そんなイメージがあります。

そんな方に
40e9cd71425f0840950b719063fbe79c6165e166.jpg
harbor jacket&harbor pants

トロピカルウール生地を使用したジャケットにパンツ。
とても滑らかでドライな生地感
着心地も軽やかで通気性も良く快適です。
dadde105ca3796f555119882e2bb8cdeed236c33.jpg
春先であれば
シンプルなシャツ、ベルトに
インパクトのあるタイで決めたいですね。
e7a57ed4f68cbbcf4e6b15d3824ea0f6804f814a.jpg
ジャケットの裏側には今期の柄物であるブルーリーフの生地が
観音仕立て、パイピング加工され
細やかな所でもnanamicaらしいこだわりを感じます。
0c6ef8bc5d7fb1bf16de1e122aa7006e82db4eb5.jpgパンツの股下にはガゼットが加えられ
通常のスラックスにありがちな
つっぱりも改善され、足の開閉もノンストレスです。
1e8b082da2a20b7c5cde9a6f0f2c3e8bcc1bf6d6.jpg
ボリュームのある腰回りに対して
膝下のテーパード。
ロングコートや丈の短いトップスと織り交ぜても良いですね。
もちろん外しはキャップやスニーカーで。
6be56931a5263ef9f53e928dc61cd3b5218b7f25.jpg
気軽に着れる

こんな一着が手元にあれば

気温が上がるのが

さらに待ち遠しくなりますよ。

 

 

THE NORTH FACE STANDARD
 
TEL 03-5464-2831
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2015.01.20 19:59


 
東京でも夜はマイナスを観測する日もあり
まだまだ寒さと戦う日々は続きそうですね。

そんな中
1F STYLE PACKAGEでは
ちょっと先取りして春を感じさせる





nanamica 2015年 SPRING ITEMが入荷致しました。

bfcd4bd3ada66920b211b3c1c0c48afcb1d425b1.jpgテーマは『BLUE ATHLETIC』
自由で開放的なISLAND TRADITIONALと先端機能をMIXした
”NANAMICA BLUE ATHLETIC”

ホワイト、ブルーを基調に
思わず南の島に行きたくなってしまうようなデザインの数々。
5e601908100af36c2f998df7b0e3138374acf8a7.jpg3969d731be88e62cbecb84a907d80d653644834d.jpga00a9606c41fb0ea4f4eeb560e2537cd8925c572.jpgf87120dfb2ac21ab3a917d6a13452bed9a15bf85.jpg1296d00c0691e464ea5a512ce1ff8c657e340303.jpg
オリジナルのブルーリーフ柄など
インパクトのあるアイテムに機能性を加え
どれもnanamicaらしいウェアに仕上がっています。

7d6d9a41450e520da2e12432e2cffdd1d41b7e67.jpg
THE NORTH FACE STANDARD
1F STYLE PACKAGEで






少し早い春を。



THE NORTH FACE STANDARD

℡03-5464-2831
 


Tags :
ソーシャルブックマーク:

2015.01.20 13:33



毎週火曜日にスタッフの日常を綴った
”Tuesday Staff Issue”

と題したものを、遊びのことなどを中心に気ままに更新していますが、
今回は少しまじめに自分がTHE NORTH FACEに入るにあたって
興味を持った理由を語っちゃいたいと思います。

アウトドアが好きだから。
というのはもちろんなのですが、
他にも理由は色々とあり、長〜い文章になりそうなので
今回はその中のひとつを。


自分は大学時代にプロダクトデザインの勉強をしていて、
(夜遊びばかりであまり通っていなかったですが…)
その中でも影響を受けたデザイナーの1人が

”Dieter Rams”
dc7457cc45a23f77622a60d9c9642fc828f3c8f0.jpg

電気シェーバーなどで有名なBRAUN社で、
数多くの名作を世に送りだしてきたリビング・レジェンドです。

ラムスが唱える「良いデザイン」の十か条を大学の講義で知り、
感服したのを覚えています。

-------------------------------------------------------
    •良いデザインは革新的である。
    •良いデザインは製品を便利にする。
    •良いデザインは美しい。
    •良いデザインは製品を分かりやすくする。
    •良いデザインは慎み深い。
    •良いデザインは正直だ。
    •良いデザインは恒久的だ。
    •良いデザインは首尾一貫している。
    •良いデザインは環境に配慮する。
    •良いデザインは可能な限りデザインをしない。
-------------------------------------------------------

そして自らのデザインアプローチを
『Less, but better(より少なく、しかしより良く)』
と語ったらしいです。

装飾されたものでもイイものはもちろんありますが、
自分の好きなモノの行き着く先にはシンプルでミニマルなモノが多く
自然と惹かれました。
特に最後の1条には、デザインをするために大学へ入ったのを覆され、
当時若造だった自分にはグっときました。




THE NORTH FACEがものづくりの原点としている言葉が

『Do more with Less(最小で最大の効果を引き出す)』

20世紀のレオナルド・ダヴィンチと称される 
"Richard Buckminster Fuller"
の思想です。
4f8c9a56d4a52a5c6ba31e8b278029a5e4a1c1b3.jpg
(THE NORTH FACEの店舗でもよくみかけるテンセグリティを発案した人で有名ですね。)
6263b3166d9f2a90f82cf1ce789b1a92aedc0fa5.jpg

その思想を知った時に、ラムスとフラーに勝手に通ずるものを感じ、
THE NORTH FACEというブランドに興味が増しました。

見た目は華やかではないものの、
研ぎ澄まされて、そこに詰まった魅力を感じる

“機能が決定するデザイン”

かっこいいです。

と、ちょっと固い話ですが
自分の好きなコトやモノに通じていたから。
というのが理由のひとつでした。

ただシンプルにして薄っぺらくなるのではなく
突き詰めた結果のミニマル。

自分はそこが一番難しくもあり、魅力的だと感じます。


Natsuki T


 
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2015.01.16 16:45

water resistance
撥水
『布.紙などが表面で水をはじくこと』



雨の多い日本ではとても重要な機能です。
防水とは違い

生地についた水を弾き、ウェア自体を湿らさないことで水を防ぐものです。
糸一本、一本に水を弾く加工が施され
防水には耐水という意味では劣りますが

撥水には通気性に優れ、
水を弾く為
水性の汚れが付きにくくもあります。

本日は、そんな撥水機能が施されている
”Pants”
にFocusしてみたいと思います。

9bd5d84aa0b3cec2869a18ac34a72f9916521557.jpg雨の日にアウターやカバンには気を使ってるのに
パンツは
デニムチノパンスェットパンツだったり。
意外と見落としがちです。

土砂降りだったり横殴りの雨だったり

上はなんとか凌げてるけど
パンツはビシャビシャ。


よくありますよね?


だから雨の日のパンツ選びは難しいです。

防水のパンツであれば
蒸れが生じたり、普段街で履くには
少し使いづらい。

機能性があって、デザイン性がよく、通気性にも優れていて
そんなパンツが...

そうです。

そこで撥水性のあるパンツです。

ちょっと昔であれば、スポーツタイプのパンツって
少し抵抗があった人も多くいらっしゃった様な気がします。

しかし、昨今のトレンドである
スポーツミックススタイルを見ていると
デザイン性にプラスして機能性を
重視している人が増えている、そんな印象を受けます。
もちろんファッションの一部として
外しでお使いになる方も
多くいらっしゃいます。


THE NORTH FACE STANDARDでも
そんな環境に取り込み易い
パンツお取り扱いしています。

e682d67527eeab3e3608b8e5ee225fd651f9f711.jpgAlpine light pant
トレッキングパンツの中でも一番タイトですが
ストレッチ+立体裁断
でノンストレスでご使用頂けます。
細身なシルエットで
最もシティライフにハマる一本です。


75fc1b07c367b72b91baec5eb7c3cc52e4143e17.jpgVerb pant
THE NORTH FACE では最もベーシックな一本。
絶妙な太さで高いストレッチ性もあり
最初に欲しい一本です。
ドローコードも付いているので気分によって
絞ったり、緩めたり。
また適度な生地の厚みにより、防風性も備えています。


4e25bf00df9ccbf7de60a197070bf58c0f3b9813.jpgTrek cargo pant
シルエットはゆったりしていますが
嫌なダボ付き感も無く
履き心地もストレッチが効いているのでとても快適です。
6ポケットのカーゴパンツがあれば
カバンを持たない方も重宝しますよ。



パンツの選び方も
デザイン、色、太さ、シルエット、機能性等
様々ですが

お使いのシーンを想定するだけで

なにが必要か自然と見えてきます。

  



雨の日にはこのパンツ。







そんなSTANDARDなパンツが
一本あっても良いのでは。




THE NORTH FACE STANDARD

℡:03-5464-2831







 

Tags :
ソーシャルブックマーク:

2015.01.15 11:08


73d21295e4d4a13a4a1674fd131694b50de8d8d7.jpg
STAFF : NAGAYAMA

Tops : BRUSHED FIELD JACKET / PURPLE LABEL

Grove : DENALI SE WOOL GLOVETHE NORTH FACE

THE NORTH FACE STANDARD

℡:03-5464-2831
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2015.01.13 13:34

古い温泉宿なんかにいくと今でも
武骨な卓上型機械で置いてある
SPACE INVADERS。

最近街を歩くときの密かな楽しみになっているのが
このINVADERを探す事。
分かりやすく言うと、東京ディズニーランドで
背景に解け込むミッキーの形
通称”隠れミッキー”
を探すのと同じ様なもの。
(分かりにくかったらすみません...)

FRANCEのストリートアートアーティスト
INVADERの作品が東京都内の至る所に
散りばめられていて
その8bitの世界観で作られる
タイルアートはファミコン世代には
何とも心地が良い。

6b81656d5a6c22e8d2b4cc265a152f7594740e06.jpg
975cdbb8520fe86619b847f4941525443fdd6487.jpg
1e9df21da41503c332b13db779b00f1c7ad1fffb.jpg
5b1632302dd1dd2a5f775ea9e847ddb5aa47f541.jpg
3de32727ebb1e6e846fc844cd90826c146f7e35f.jpg
1065ab9005c3e4787a5aad0fa0e7f57908bff8ab.jpg
a37358505210dfe42bcf746d9792bd505f067c62.jpg
e0233a58a72d703948a631e422bff65ceec68329.jpg
c1cfa3be544a4b91d3ce96f3ba5993143d27111a.jpg
316f23d969d6f10d4f7c09f82f5842b862d5c921.jpg
4f1b2c240531aece60a77aa1b2af419761d43532.jpg
作ってある場所によって様々なインベーダーが居て
何かを意味し伝えようとしているものがほとんどで
それを何故ここにこのデザインなんだろう
と考えるのも楽しみのひとつ。

Parisでもユーモア溢れる作品が街の至る所に。
1913d12f1be325e789763d1086f1d0678388f164.jpg
6e749d443682f6c84105023725a1a00ec011ea42.jpg
57859f1ef98e18b15d9c5e9a7353cdbade4063f3.jpg
このインベーダー達をハントするアプリも
リリースされる程世界各地にファンが多く
大抵の作品はゲリラで公開される為
剥がされてしまう事も。
二度とお目にかかれないインベーダーもいる。
その希少価値もまた探す事に没頭してしまう
理由だと思う。

ファミコンに登場する懐かしのキャラクターなども
まだまだ世界各地に増殖し続けているようだ。
興味のある方は是非探してみては。


いつもと違う観点で周りを見渡すだけで
面白いものが転がっている。
常に刺激を求めて日々過ごしたいものである。


NAGAYAMA



 
Tags :
ソーシャルブックマーク:

2015.01.10 15:30

ba3a8aa8500420be666aed1e7cc18826a38d77dd.jpg
STAFF : HISASHI

mix and match one item : PRIMALOFT SHIRT JACKET / PURPLE LABEL

Tops : ZI CAMP COAT / THE NORTH FACE

THE NORTH FACE STANDARD

℡:03-5464-2831
Tags :
ソーシャルブックマーク:
LINK NEUTRALWORKS. SHOP LIST WEB STORE 会員特典 SNS