THE NORTH FACE

【BLOG PORTAL TOP】 > 【THE NORTH FACE】 > 【STANDARD】

2017.05.12 14:20

dda4adb106ce5384bfc1904cf74d6c2aae5e191b.jpg
MOUNTAIN WIND JACKET。

20デニールという薄さですが女性の方はタイツでわかるかと思いますが、
男性の方はまずピンとくる方は居ないかと思います。
僕もそうだったので調べてみました。
簡単に言うとデニールというのは糸(繊維)の太さの事で、
1グラムを9,000mに引き伸ばしたものが1デニールだそうです。
目安としては髪の毛一本が50デニール。
デニール数が大きくなるほど、糸は太く丈夫になります。

ということは20デニールは、
1グラム×9,000m=1デニールの計算式で行くと、
180,000m=20デニールです。

さらにピンと来ないですよね。。

キロに直すと180キロです。
東京からの大体の距離だと、
西は静岡、東は草津温泉辺りになります。

7632bc2e90abb600bd56a20d5e2dd4fca5d3f737.jpg
距離で表すとこれくらいですが、
何が言いたいかというと、一概に個人的な調べなので何とも言えないですが、
20デニールという数字は僕達が思っている以上の強度と薄さがあるという事です。
上の画像での透け間が分かり易い例です。
全く関係ないですが髪の毛がどれだけの強度かというのも、雑学としてついでに分かりました。

ff746c7177534ef9a3a910a03634a798b4f34115.jpg
製品洗いをしている為、これが正式な数値ではないと思いますが通常使用を考えれば、まずここまで負荷が掛かることはそうそうありません。

また、ネック箇所のタグ部分に収納が可能なのでコンパクトに持ち運べもします。
GWが過ぎたばかりですが、これからの夏の旅行シーズンにも最適です。
またナイロン100%なので防水ではないですが、繊維の特性を活かした撥水効果も期待できます。

9041861d449cf4042e8e9b272226b1cc93600f4c.jpg
Tシャツの上に軽めのアウターを着るのもスタイルのひとつですが、そろそろ軽めのアウターも御役御免です。
軽めのアウターよりさらに軽めの極薄軽量アウターが、これからの時期には重宝できそうです。




THE NORTH FACE STANDARD

Tags :
ソーシャルブックマーク:
LINK NEUTRALWORKS. SHOP LIST WEB STORE 会員特典 SNS