2017.9.26

MT. ISHIZUCHI 2DAYS !!

ザ・ノース・フェイス

先日、休日を利用し西日本最高峰の石鎚山(1982m)にミーティングを兼ねて遊びに行ってきました!

今回は1泊2日の計画で山頂にてお泊りです!

9月13日 天候晴れ

今回は松山市石鎚スカイラインを通って土小屋ルートより。

16時頃山頂到着を計画していたので12時に松山市内を出発。14時頃よりトレッキング開始です!

石鎚山は愛媛県の西条市と久万高原町の境界にあり、古くから修験道の山として多くの人々から、篤い崇敬を受けており、日本百名山、日本百景、日本七霊山のひとつとされています。

修験道の山なので弥山まで3箇所の鎖の行場があります。今回は迂回路である通常の登山道を登りました。
9月半ばでしたが、前日が雨だったこともあり少し涼しく登りやすい気候。

足元は前日の雨で足場が悪い場所があります。

登っている最中は風が涼しくとても気持ち良く登れました。

紅葉はまだまだの様子です。

スタートから約2時間半かけて山頂に到着!!天候が良く天狗岳を見渡す事が出来ました。

何度見ても気持ちの良い景色。

時間がたつにつれて様子が次々変わっていきます。

17時になると御神像排戴(ごしんぞうはいたい)と呼ばれる特殊な神事が行われており、参加させて頂く事が出来ました。三体の御神像を直接体に受けて、神人一体の中に御神徳をいただく石鎚山の神仏混淆の長い信仰史が育んだ神事です。
頂上社開門期間中(5月1日~11月3日)だったので頂上社殿に奉斎されている御神像にふれて御神徳をいただく御内陣入(ごないじんいり)の神事が執行されており、17時と早朝6時の2回参加させて頂く事が出来ました。

とても貴重な経験でした。

その後の夕焼けの景色です。

時間がたつにつれて色が濃くなり、幻想的な景色になります。

ここまで色の濃い夕焼けを見たのは初めての経験でした。

この後はいよいよ夕食!!

今回、山頂にある石鎚山荘にて宿泊。

夕食が付いていてメニューはカレーです。

おいしい。

正直、こんなにおいしいカレーが食べれるなんて思いもしませんでした。

登る最中、食べ物や水を人が歩いて運んでいるのを目にしました。

こうやって宿泊しご飯が食べれるのは様々な人のおかげだと気付く事にもなりました。

感謝です。

今回の目的であったミーティング。自然の中での会話は開放的で、今まで考え付かなかった新しいアイディアも出てきて大成功。

ミーティングはサクッと終わらし、コーヒーを飲んだり、トランプをしたりとゆったりとした時間を。

格別なひと時でした。

DAY 2

早朝5時起床。日の出を見ます。

朝の山の雰囲気はとても静かで澄んでいます。

この日も雲が多く、日の出の綺麗な姿を見ることが叶いませんでしたが、日の入りと違ってとても清々しい気持ちになる事が出来ます。

朝食後、昨日は行けなかった天狗岳まで登ってみました。

通常の登山道よりも岩場が多く険しい道。

そのまま登り続けると、天狗岳の頂上に。

頂上から見る景色は爽快です。これは是非、登って見てほしい景色でした。

1泊2日は、日帰りでは体験できなかった神事や絶景などの経験が多く有りました。何度も訪れた事がある石鎚山でしたが、これまで見る事が無かった景色が多く見られとても楽しめた2日間となりました。

そして、改めて石鎚山の偉大さと人の温かさ、宿泊に関しては多くの人が携わって泊まれ快適に過ごせていることを感じることが出来ました。

これから秋のトレッキングシーズンとなります。

紅葉を見にぜひ石鎚山に出掛けてみてください。

宿泊もとてもおすすめです。

これからは寒暖差が激しくなるので装備等ののご相談はお気軽にスタッフまでお話ください。

STAFF : TOMITA , KUNITA

• 82
  • 松山
  • 〒790-0001
  • 愛媛県松山市一番町3丁目2-1 ANAクラウンプラザホテル松山 3F
  • TEL:089-945-6025
  • OPEN:11:00〜20:00不定

THE NORTH FACE+松山店では、THE NORTH FACEをはじめ、HELLY HANSEN、macpak、C3fitやMXPなどのブランドを取り扱っております。 登山時の装備はもちろん、ランニング時のウェアも多数ございますので、ぜひお気軽にご相談ください。 皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

Instagram account
OPEN:11:00〜20:00不定

Instagram account
@tnf__matsuyama

よく読まれているショップブログ

よく見られているスタイリング