2017.12.1

フィールド研修~マキノ高原~

ザ・ノース・フェイス

こんにちわ!スタッフ柴田です!

11月28日(火)・29日(水)の2日間でアウトドアとトレッキングを中心とした

フィールド研修に参加してまいりました!

米原駅から車で約1時間半、滋賀県の琵琶湖のすぐそばにある

マキノ高原オートキャンプ場に到着しました!

まだ赤く色づいた紅葉がとても美しい!空は青々と快晴で非常に心地のよい

贅沢な天候です。

1日目はテントの設営を、風に飛ばされないようにペグを使って

丁寧に設置します!

気温が下がる夜に備えて雨などが侵入しないようにテントをピンっと張って

寝袋も準備します。

そしてガソリンランタンの安全な使い方を学びます!火は照明にも料理にも必須なので知識があって、火に慣れていないとキャンプは楽しめないと実感しました!

17時過ぎにはすっかり日が落ち辺りは暗くなってきたのでさっそく

ご飯を炊き、体を温めるためのキムチ鍋と豆乳鍋を参加者全員で

役割分担をし、手早く作ります!しかし野外での火力の限界は限られますので

なかなか野菜に火が通らず。。反省点としては、野菜はなるべく小さくカットし、大きな鍋ではなく小さな鍋をいくつか使ったほうが時間を短縮でき、スムーズに食事も楽しめてガスの使用も最小限で済ませられる、ということです!

1日目は本当にチームワークを高めて、明日のトレッキングを万全に

するための日でした!

夜は各テントのヘッドライトが灯り、とても幻想的な風景でした!

朝6時に起床。

昨夜、寝袋の中で寒さに耐えられず私はほとんど眠れませんでした!ザックの中身を

なるべく軽量にしようという思いが先行してしまい、防寒装備は非常に甘かったです。

以後、ダウンパンツ(NYW81715サンダーパンツなど)とダウンシューズ(NF51693ヌプシダウンテントブーティなど)を

持参して体を温めることを疎かにしないようにすると、自身に誓いました。

早朝の澄んだ空気の景色も幻想的で綺麗でしたが2日目はあいにくの雨です。

朝食のポトフとマフィンとコーヒーが美味しくて寝不足からかなり解放されました。

テントを片付けて早速、トレッキングスタートです。

823.8m、赤坂山の頂上を目指します。

写真では分かりにくいですが、トレッキング中はずっと雨が降って足元の土は緩く、悪条件でした。

悪天候の中でも紅葉とガスがかかった幻想的な景色を楽しみながら歩くペースも崩さずに進みます。

個人的な話になりますが、以前私はファッションシューズで山を登ったことがあります。その時はツルツル滑るソールで、

滑らないように土や岩の状況を一歩一歩確認しながら、とてつもなくスローペースで大幅に時間がかかって非常に危険な

状況でした。その経験は悔しくて恥ずかしくて、もっと登山を楽しみたかったという後悔の気持ちでいっぱいでした。

今回はEndurus Hike Mid GORE-TEX(NFW01721)を装着し、やる気満々で挑みました。

結論、このトレッキングシューズに心から感動し、有り難みを感じました!

ハードな傾斜でも、緩い土の上でも、雨で濡れた岩の上でも、ほとんど滑ることなくストレスフリーで

どんどん前に進むことができました!かかとのホールド感、ソールのクッション性、何より雨に負けない

防水性の安心感に感動し、改めてトレッキングシューズの重要性に気づかされました。

頂上には2時間20分で到着。着いた時には今日一番の土砂降りだったためすぐに下山をしました。

下山は1時間ちょうどの時間をかけて麓に到着。

今回のトレッキングを一言で表すなら「エキサイト」できました!」という感想です!

登っている最中も終わってからもずっと心踊る感覚でした。

冒険を楽しむことができる条件は、安全性の高い装備を身につけ、チームワークを大切にし

経験を積むことであると、身をもって感じることができました。

今後も冒険心を持って、トレッキングやアウトドアを楽しんで行きます!

written by 柴田

• 静岡県浜松市中区佐鳴台3-51-37
  • TEL:053-449-3765
  • OPEN:11:00〜21:00不定

アウトドアアクティビティに出向きやすい緑豊かな郊外に位置し、THE NORTH FACEのアウトドアギア、またライフスタイルにも適したアイテム等様々に展開。静岡県内初となるスレイヤー社製エスプレッソマシンのコーヒーもお楽しみいただけるカフェと融合したショップです。

Instagram account

OPEN:11:00〜21:00不定

Instagram account
@tnf_hamamatsu

よく読まれているショップブログ

よく見られているスタイリング