2017.12.11

ザ・ノース・フェイス

11月22~23日の2日間を使い、icebreakerの新作製品のフィールドテストに行ってまいりました。

icebreakerでは今年から新たに登場した新素材【real fleece】を使った製品が登場しています。

real fleeceとは、直訳の通り、本当のフリースという意味です。

現在ではポリエステル等の素材で作られたものを市場では「フリース」と一般的には呼ばれていますが。fleeceとは名詞で羊毛とういう意味にもなります。

つまりこの新素材real fleeceはポリエステルではなくメリノウールを使用した羊毛のフリース製品です。

このreal fleeceの特徴は3つです。

吸湿性に優れていることと、汗冷えしにくく、ポリエステル製フリースの1.5倍暖かい。

砕いて言うと、除湿機能の高い従来のフリースよりも暖かく汗をかいても冷たくなりにくいという事です。

今回はこのreal fleeceを使用した製品テストの為、奈良~大阪~和歌山をつなぐダイアモンドトレイルを訪れました。

ダイアモンドトレイルとは金剛山系の稜線を縦走する45㎞の長距離自然歩道です。

このトレイルは一般的には2泊3日での縦走で楽しむことが多く、今ではトレイルランニングの全山縦走大会でも使われている等一日での踏破も可能ですが、今回はオーバーナイトを踏まえた製品テストをしたかったため、1泊2日でのトレイルランニングを混ぜたfastpackingで楽しみました。

一日目の出発に時間がかかり少しタイトなスケジュールとなり少し飛ばして進みます。

一日目の工程の前半部はハイキングスポットとしても有名な二上山までのルートは緩やかで展望も望めますが、そこから葛城山までは階段が無数に続き、ハードな時間を食らいます。

葛城山到着では展望が開け、今まで見られなかった紅葉が曇天でも確認できるほど見応えがあります。ここではキャンプ地がありますがもう少し進みます。

この日初の稜線の走れる道はかなりご褒美感があり、爽快です。

ここからは水坂峠に向けて一気に高度を下げます。本日の工程で最後のスピード感のある谷を走ります。

水坂峠をクリアし金剛山の捕り付きまで平地をゆったり歩き、本日の寝床を見つけました。

標高が低いこともあり気温も3度前後で、快適に眠れました。

2日目からは天気が回復し快晴となり朝から日差しの指す道を走ります。

金剛山までを登り終えるとそこからは紀見峠まで一気に駆け下ります。

快晴の中かなり走れる道が続き最終日としてハイライト感があり常に楽しめる時間が続き山行を終えることができました。

MI DESCENDER LS ZIP HOOD

IA51701

今回の山行の特徴である無数に出てくる峠を越えるアップダウンを繰り返すような激しい運動量のある山行では

real fleeceはかなり効果的でした。

走行中は裏地がグリッド状になっている為通気性があるが、歩行時はメリノウール特有の暖かさが保持され、フリースを着ているが脱ぎ着するようなことはなく、ストレスが無く常に着続けることができました。

特にメリノウールを実感したのは就寝中に乾ききっていない状態でも寒さを感じることが無かった点です。

二日間歩いて走って身に着けていても、帰りの電車でも衣服からのニオイを気にすることもない為、着替えを持っていく重量を減らせることを考えると改めてウール製品の汎用性の高さを感じました。

この製品はトレイルランニングレースのようなハードワークを常に行う時よりも、走ったり歩いたりを繰り返す静と動のあるスポーツにかなり適していると思われます。

登山だけでなく、スキー、スノーボード等スノースポーツでは特に快適に使える素材です。

これから自分がするスポーツ全てに使えそうなので、気に入っています。

これからの冬の登山のレイヤリングは難し事も多いですが、お困りの際は是非店頭にお越しください。

シェアする

• Line
THE NORTH FACE
  • 82
  • 神戸
  • 〒650-0035
  • 兵庫県神戸市中央区浪花町63番地ホテルトラスティ神戸旧居留地 1F
  • TEL:078-325-5540

OPEN:11:00〜20:00不定

Instagram account
@tnf_hh_kobe

よく読まれているショップブログ

よく見られているスタイリング

ダイアモンドトレイル icebreaker フィールドテスト TOPへ