2018.5.4

レースレポート 〜UTMF/STY〜

ザ・ノース・フェイス

スタッフ西村、STYに参戦してまいりました!

UTMF/STY。

日本初の100マイル(=約160キロ)トレイルランニングレースとして2012年にスタートした「ウルトラトレイル・マウントフジ(ULTRA-TRAIL Mt. FUJI )」、そのハーフ部門の「STY(静岡 to 山梨)」。The North Faceが特別スポンサーとして協賛しています。

コース図を見ただけでも身震いするような、国内外のトレイルランナーの多くが目標とする大会です。

こちらがUTMF(168km/標高差8100m)

こちらがSTY(92km/標高差4100m)

STY高低図。

前半が下り基調で、中盤に核心部となる天子山地、終盤へ向けてロード区間と300m程のアップダウンが繰り返される山道が続きます。制限時間は20時間。UTMFに比べスピードレースになるのが特徴です。

レース当日の朝、スタート会場の富士山こどもの国に到着!

スタート会場はちょっとしたフェス状態。他のレースに比べ規模がとにかく大きい!

会場内のゴールドウインブースでは会場限定のノースフェイスアイテムも!!(バタバタしてて吟味している余裕がなかった…)

ひとしきりご挨拶と準備を終えてスタートゲート前に並びます!富士山もくっきり!

時刻は正午ちょうど。約1000人が一斉に河口湖を目指しスタートを切ります。UTMFはこの後15時にスタートに。

スタートして10km近く、車も通れるような林道を走ります。富士山も至る所で見ることができます。

序盤に友人と出会い、ペースを合わせながら進んでいきます。やはり知り合いと話しながら走れると楽しいですね。ともに旅をしているような感覚です。

最初のウォーターエイドを過ぎて、シングルトラックに入っていきます。

富士宮第1エイド、22km地点

ここまで下り基調でサクサクだったため、最低限の補給で第2エイドである麓を目指します。

富士宮市街地をひた走る

まだまだ元気

 

激登り!奥三河ほどではないですが、それだけにどこかで油断していたかも。快適に下ってきた後だけに脚に堪えます…

天子ヶ岳。3kmで800mほど上昇。

その後もアップダウンを繰り返し、このコース最高地点の熊森山(1575m)へ。「どこまで登らせるんだよぉ〜!」て叫びが後列から聞こえてきますが、GPSウォッチの高度計と照らし合わせながら「あと50mだよー!」なんて励ましながら登りつめます。

山頂の方はガスってきました。

ここで水と補給食(ジェル)の手持ちが尽きます。まだ10km以上ある次の麓エイドで、サポートの友人から受け取るまでスッカラカンです。

ヤバい。富士宮エイド〜麓エイド間は最長の28km、核心部の天子山地があることも頭ではわかっていたのに・・・

カラカラになりながらも麓第2エイドに到着!50km地点!

なんとかたどり着いたエイドでは富士宮焼きそばやおまんじゅうなんかをを詰め込み、着替え、補給食の補充を行います!知り合いにもたくさん会えて元気をもらいます!!

日が暮れてきました

この辺りで3時間遅れてスタートしたUTMFのトップ選手達に抜かれ始めます。一瞬とはいえ、世界レベルの走りをトレイル上で見ることができるのは貴重な体験でした。とにかく馬力が違う。自分もしっかり鍛えなおさないとと、いい刺激をもらいました。

本栖湖第3エイド。60km地点。UTMFトップ選手達です。

本栖湖第3エイドから精進湖第4エイドまでは12kmの山道。疲労もあり、周りも暗いので写真もあまり撮れず…

精進湖第4エイド。72km。STY最終エイドで補給していると…

UTMF出場の望月将悟さんが隣に!記念撮影お願いしちゃいました。

先週、奥三河も出られてましたよね…さすが超人。

精進湖エイドから旅の終わり20kmが始まります。

エイドを出てから8kmほどは緩やかな登りのロード。ゆっくりでも良いのでできるだけ走ります。70km走ってきて、精神力が試されるところ。

さらに足和田山(1355m)を抜け…見えた!河口湖!(ピンボケですが…)

河口湖畔に降りると月が沈むところ。なんとも幻想的。

湖畔に降りてからも5kmのロード。気力を振り絞ってゴールへ向かいます!!

そして…

16:12でゴール!!

明け方なのでゴールエリアは割とひっそり。日中はきっと盛り上がってるんだろうな。

ゴール会場でも24時間営業のTNFブースが!お、お疲れ様です!!

着替え終わると、空も白みはじめ…富士山が綺麗に。

さらに翌日まで走り続けるUTMFの友人達も応援したいところですが、宿もとってないのでさすがに撤収です。

さすがにゴールした直後はここ(STY)からさらに80km近く走るなんて信じられない!と思っていましたが、それゆえに憧れにもなるんですね。

たった1週間しかたっていませんが、自分もいつかは挑戦することがあるのかなぁ…なんて考え始めています。

自分はしばらく大会はお休みして、秋のマラソンに備えます。トレーニングも兼ねて夏は(トレラン・登山両方で)たくさん山に行きたいなと思っています。

皆様は今年はどんなアウトドアシーンで遊ばれるご予定ですか?是非とも楽しい計画、聞かせてください。浜松佐鳴台店スタッフ一同、お待ちしております!

Written by 西村

シェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
THE NORTH FACE
  • 82
  • 浜松佐鳴台
  • 〒432-8021
  • 静岡県浜松市中区佐鳴台3-51-37
  • TEL:053-449-3765
  • OPEN:11:00〜20:00不定

アウトドアアクティビティに出向きやすい緑豊かな郊外に位置し、THE NORTH FACEのアウトドアギア、またライフスタイルにも適したアイテム等様々に展開。静岡県内初となるスレイヤー社製エスプレッソマシンのコーヒーもお楽しみいただけるカフェと融合したショップです。

Instagram account
@tnf_hamamatsu
shop
THE NORTH FACE
浜松佐鳴台
〒432-8021
静岡県浜松市中区佐鳴台3-51-37
TEL:053-449-3765
OPEN:11:00〜20:00不定

アウトドアアクティビティに出向きやすい緑豊かな郊外に位置し、THE NORTH FACEのアウトドアギア、またライフスタイルにも適したアイテム等様々に展開。静岡県内初となるスレイヤー社製エスプレッソマシンのコーヒーもお楽しみいただけるカフェと融合したショップです。

Instagram account
@tnf_hamamatsu

よく読まれているショップブログ

よく見られているスタイリング

レースレポート 〜UTMF/STY〜 TOPへ
SCROLL MENU