2018.7.4

ザ・ノース・フェイス

7月2日、私は滋賀県東部に位置する伊吹山へ行って参りました!

今月半ば、富士山の最高峰を目指す私は、そのトレーニングをしたいと、

トレッキングの経験が豊富なスタッフに付き合っていただきました。

伊吹山の標高は1,377mで、滋賀県最高峰で、日本百名山の1つです。

日差しや気温に対するリスクを少しでも下げるため、早朝に出発し、早目に下山をすることに。

南茨木駅を6時に出発し、車で約二時間、伊吹山に到着し8時過ぎに登山スタート!

その日は30度を優に超える暑さと日差しで、何もしてなくても汗がじんわり・・・。

二合目あたりで既に大量の汗がウェアを濡らしていきます。

そしてすでにペットボトル1本の水分を飲み干してしまいました。

こちらは2合目あたりから見える景色です。早くも少しテンションの上がる見晴らしです!

山の向こうには琵琶湖が見えていました。

青い空に自然の鮮やかな緑が映えます!伊吹山では中腹辺りから様々な花を楽しめる事も登山客に人気の理由の一つです。

しかしこの日、伊吹山の頂上を見ると・・・

このようにすっぽりと雲に覆われています!!

これは嫌な予感・・・雨が降ってこないか少し不安を抱えつつ休憩を取りながら登っていきました。

5合目を超えると山道の雰囲気がガラッと変わり、手を使いながら岩を登るような険しい道が増えてきました。

そして7合目を過ぎると徐々に気温が下がり、汗が冷え、肌寒さを感じるように。

そうです!ふもとから見ていたあの雲の中に突入したのです。

下を見るとさっきまで見えていた綺麗な景色は見えなくなり、辺りは真っ白に。

暑さではなく湿気との戦いです!

そして11時半ごろ、何とか頂上に到着!!

頂上では雨は降ってなかったものの案の定視界は真っ白でした。

しかし個人的には初めての百名山の頂上に、達成感でいっぱいでした!

頂上の気温は19度で気温の差も勉強になりました。

山頂での昼食は諦め、少し下山をして8合目で昼食をとる事に。

昼食を食べ終え下山していると、次第に暑さが戻り、景色も徐々に見えてきました。

岩場を降りるのは滑りそうでゆっくりゆっくり降りていきました。

もう一人のスタッフは軽々と降りていきます!さすがです!!

今回の登山では私はC3fitのタイツを着用していました。そのおかげか次の日の疲労感が全くありません!!

普段からC3fitを愛用している先輩からも聞いていましたがこんなに実感出来るとは思っていませんでした。

気になる方は是非店頭でご覧ください!!

他にも今回の登山で学んだことはたくさんあります。水の量は1リットルでは全く足りず、

山頂で1リットル買い足しました・・・

また登山口と頂上での気温の差や、ウェア選びの重要性も今まで以上に感じました。

さてさて、富士山の標高は3,776m。

今回の何倍も険しい道のりです。無事頂上にたどり着けるよう、今回の登山で学んだことを活かし頑張って登って参ります!!

THE NORTH FACE +西宮ガーデンズ

OPEN:10:00〜21:00不定

Instagram account
@tnf_nishinomiya

よく読まれているショップブログ

よく見られているスタイリング

伊吹山トレッキング | THE NORTH FACE+西宮ガーデンズ店 TOPへ