2018.7.23

ザ・ノース・フェイス

近頃、暑い日が続いていますね・・・皆様はこの暑い夏、どのようにお過ごしでしょうか?

私は7月18日、人生初の富士山へ行って参りました!!

今回は人生初の富士山での感想を綴らせて頂きます。

これから富士山に挑戦しようと思っている人や、興味が少しでもあるかたに少しでも役に立てたらと思います!

午前11時50分、高所に少しでもなれるため、集合時間の1時間以上前に五合目に到着。

五合目の気温は普通に暑く、28度ほどでした。ふもとより少し涼しいくらい。

私は薄手の長袖、長ズボンでしたが半袖の方もたくさんいました。

出発前のガイドさんからの説明で特に言われていたのが、

・水分を細目に取る事

・ろうそくを吹き消すように息を吐き、深呼吸をする事

です。この二つが高山病になりにくいポイントだそうです!

13時50分よりいざ出発!!楽しみでわくわくする気持ちと、無事登りきれるのかという不安な気持ちが半々くらいでした、、、

6合目までは緩やかな登りです。

6合目に到着した時、ガイドさんから思わぬ言葉が、、、

「これから向かう先で落雷の恐れがある為、避難します!」

あれ・・あんなに天気良かったのに?と思いましたが、富士山の天気は非常に変わりやすく、常に転向をチェックすることが大切です!

少し戻りシェルターと呼ばれる建物の中で約一時間避難する事に。

するとどんどん目の前が雲に覆われ、雷も鳴り出しました。さすがガイドさんの判断力!臨機応変な対応が必要だと実感。

そして晴れてきたので登山再開!!

6合目以降は激しい岩場も増えてきました。

なんとか7合目、8合目を過ぎ、そして山小屋、東洋館へ18時ごろ到着!!

かなりの達成感がありました、、、

さすがの富士山。もちろんですが、今まで私が登ってきた山とは比べものにならないしんどさ、、、

酸素も薄いので少し息苦しさも。

そして東洋館では皆さんお待ちかねのハンバーーーーーーーーーグッ!!!!!(笑)

ですが、、、

わたしは少し体調がすぐれず、半分ほど残してしまいました、、、

その後23時まで、仮眠の時間です。もう爆睡です。

そして起きてからはダウンやフリース、レインウエアを全て着込み、ヘッドランプをつけ、23時30分暗闇の中頂上を目指し

登りだしました!

ここからは手を使う険しい岩場が続きます。

その後の道は今思い出してもつらくなる程しんどかった。ひたすら岩場を登っていく感じ。

気温もぐっと下がり、少し止まるとすぐに冷え、もう真冬の気候です。

頂上のご来光を信じて登るしかありません!!

そして9合目あたり、もう雲の上です。

四時ごろから徐々にあたりが明るくなり始め、そこから見える景色もきれいでした。

そしてひたすら登り、ついに頂上の鳥居が見えてきました!頂上付近ではみんなが励まし合って「もう少し!頑張ろう!!!」と声を掛け合っていました。

そして午前4時半ごろ。

つ、つ、ついに、、、!!

山頂へ到着!!!!!!!!!

いやー、感動ですね。

そして10分後、、、、

これを見た瞬間、頑張って登ってよかったと実感しました。

ありがとう富士山!!サンキューーーー富士山!!!!!

もう、こんな感じになります。(笑)

山頂のお山小屋ではトン汁を食べました。ちなみに800円でした。

中にはラーメンを食べている人も。

そして頂上を堪能した後は下山です。

富士山の下山道は砂漠の様で、砂と石しかありません。

途中の景色も最高です!!

足の疲労もあり、転がり落ちるように下っていく感じ、、、

行きで2時間かかったところを30分で下りていきました。下りていくと次第に酸素が増えるので、だんだんと元気になってきました!!

そして休憩を入れながらひたすら下山し、5合目に到着したのは午前10時頃。

約4時間かけ下りてきました。

ゴールである5合目が見えたときは山頂の次に感動しました、、、。

こうして私の富士山への挑戦が終わりました。

実は私、早くも行きの6合目あたりから頭痛が始まり、、吐き気もあり、、、。高山病ですね。

本当に大変でしたが、実際に高山病になって、その大変さや状況、

周りのかたの助けを身をもって感じることが出来ました。

良い経験です!!

あと印象に残ったのが

こんな風に道中で負傷した人たちを馬が運んでくれるのです。行きと帰りで何度もすれ違いました。馬も大変です、、、。

いやー、さすが日本一の富士山。そう簡単には山頂へとはたどり着かせてくれません。

しかし一生に一度は登ってみたかったのでそれを叶えられて良かったです!!

これから富士山へ挑戦したいと思ってる方はリアルタイムな情報をお伝えできると思うので、

是非店頭に遊びに来てください!

持ち物や、注意すること(あと高山病のことも、、、)などおしみなくお伝えします!!

そして、今回の富士山トレッキングで私が使っていたリュックをご紹介させて頂きます。

背面がトランポリン製法になっていて蒸れにくく、かなりおすすめです。

FP Hybrid 30

NM61703

¥21,000+TAX

トレイルランニングのトレーニングから、ファストパックスタイルでの山小屋泊縦走まで、幅広く対応する30Lのマルチユースパック。

背中上部で背負えるベスト型のショルダーハーネスを採用し、歩行およびランニング時の安定感が向上しています。背面パネルは、ベンチレーション効果の高いトランポリン構造。メイン気室は、縫い目をなるべく減らし防水性を高め、スピーディな荷物の出し入れとパック全体のコンパクト化に貢献するロールトップ式を採用。

大型のストレッチメッシュポケットを3面に設け、収納力を高めています。

是非店頭にてお確かめください。

THE NORTH FACE +西宮ガーデンズ

OPEN:10:00〜21:00不定

Instagram account
@tnf_nishinomiya

よく読まれているショップブログ

よく見られているスタイリング

初めての富士山トレッキング| THE NORTH FACE+西宮ガーデンズ店 TOPへ