2018.9.16

チューニングポール第5弾 下肢末端編

ニュートラルワークス.

こんにちは
REBOOTstretch by Re.Ra.Kuの三浦です。

本日は、第5弾としてチューニングポールで行う
下肢末端編
をご紹介します。

下肢末端とは、足首のことです。
足首は、ふくらはぎや脛(すね)からの筋肉が付いており血液循環に大きく関係しています。
また、ふくらはぎは第2の心臓と言われており下半身から上半身→心臓へと血液を送り出す重要な部位なのです。

足首の緊張を緩めてカラダの血液循環を促進していきましょう。

【チューニングポールセルフケア】

1、 ポールに仰向けで乗ります。膝、つま先の力を抜いてリラックスしましょう。

2、 つま先を内に向けて互いのつま先が向き合うように動かします。

3、 足の力を抜いて⑴の姿勢に戻しましょう。

足はソックスや靴などによって窮屈な時間が非常に長くあります。そのせいで足首周りの筋肉が緊張して血液循環が悪くなってしまっている方が多いです。
足首を緩めて1日のリセットをしましょう。ぜひお試しください。

《参考動画》

第1弾 胸郭編はこちら
第2弾 脊柱編はこちら
第3弾 肩甲骨編はこちら
第4弾 股関節編はこちら

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