2018.9.6

ザ・ノース・フェイス

いつもご購読ありがとうございます。

THE NORTH FACEが開催している「基礎から学ぶトレッキングvol.35立山縦走テント泊」に同行いたしました!

今回のフィールドに選んだ立山は、日本三名山ならびに日本三霊山の一つとして富山県が誇る名峰です。

初めてのテント泊にぴったりで一度は訪れたい「立山連峰」と「基礎から学ぶトレッキング」の魅力をイベントレポートと共にお伝えして参ります!

2018年8月31日(金) PM10:30 新宿出発

今回は新宿からバスで富山県に向かいます。新宿から途中休憩をはさみながら目的地の富山まで約7時間の道のりです。(車内は冷房で身体が冷えるので羽織れるものがあると良いです。長時間の移動の際はトレッキングシューズとは別にスポーツサンダルやリラックスシューズがあると疲労やむくみを軽減できて便利でした!)

2018年9月1日(土)AM8:20 室堂到着

天気予報通りあいにくの雨、、、。

ひとまずバスと室堂ターミナルで待機です。室堂ターミナルに入ると中は、登山客や観光客で朝から賑わっていました!

お土産コーナーやお食事処、そしてTHE NORTH FACE ホテル立山店も!(雨が強かったのでスタッフ全員GORE-TEXのキャップを購入しました、、、)

ここだけでしか手に入らない限定アイテムにも注目です。室堂に行った際は是非足を運んでみてください!

出発まで時間が出来たので室堂平を散策しました。

室堂平には「立山玉殿の湧水」の湧水給水場があり、200年~300年もの歳月をかけて自然に濾過(ろか)された水は清冽な名水と言われています。

早速登山に向けボトルに水を汲みました!(7月~11月のみ採水可。12月~翌年6月まで湧水は凍結します。)

(AM 11:40) 天気:小雨 気温:10℃

ようやく雨が弱まったので、準備体操をしたら室堂平を出発です!

気温や雨の影響で体感温度も低く寒さを感じました。(トップスはウールのカットソーを二枚を重ね、レインウェアを着用しています。)

今回は室堂平から剣沢キャンプ場まで向かう予定でしたがルートを変更し、手前の雷鳥沢キャンプ場でテントを張る事にしました。室堂平から雷鳥沢までは約1時間。雪が残るミクリガ池や火山ガスが噴き出す地獄谷、血の池など見どころが沢山です!

行動時間が短いとは言え、テントやシュラフや食料等いつもより何倍も重いザックで山道を歩くのはなかなか大変です。(休憩時にはなるべくザックを下して休憩しましょう。)

(PM 1:00)  天気:小雨 気温:12℃

雷鳥沢キャンプ場に到着。キャンプ場に着いたら早速テント設営です。雨や風も少しあったのでテントの向きや設営場所をよく見極めて設営していきます。

雷鳥沢キャンプ場から歩いて5分ほどの場所に雷鳥沢ヒュッテがあり、温泉やちょっとした食料を調達することが出来ます。

(PM4:30)     天気:曇り 気温:10℃

少し早目ですが夕飯作りです!それぞれ持って来たクッカーやバーナーを使って夕飯作りをしました。

初めて山でバーナーを扱う方も、スタッフがサポートしながら順調に山ご飯を作りを楽しんでいました。

ここからは自由時間。ようやく空が晴れて夕焼けがとても綺麗でした。

このくらい日が落ちてくると気温もぐっと下がるので、インナーダウンやフリース等防寒着は必須です。

山に映る夕焼けはまた別格の美しさでした。山に泊まったからこそ見える景色ですよね!

自分では想像もしない景色に出会えたりするのも嬉しいですよね。

山に囲まれたキャンプ場で一晩過ごします。翌日は4:30にキャンプ場を出発です!

続きは【EVENT REPORT】「基礎から学ぶトレッキングvol.35立山縦走テント泊」DAY.2にて。

今後もTHE NORTH FACEではより安全により楽しく登山をしたい方のサポートを行っていきます!

また、フィールド講習の他に事前に机上講習も開催しています。

イベント情報はBLOG又はinstagram、アプリにて配信しております。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

シェアする

• Line
THE NORTH FACE
  • 82
  • 3(march)
  • 〒150-0001
  • 東京都渋谷区神宮前6-10-8 NAビル
  • TEL:03-6418-4921
  • OPEN:11:00〜20:00 (不定)

Instagram account
@tnf_march
shop
THE NORTH FACE
3(march)
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-10-8 NAビル
TEL:03-6418-4921
OPEN:11:00〜20:00 (不定)

Instagram account
@tnf_march

よく読まれているショップブログ

よく見られているスタイリング

【EVENT REPORT】「基礎から学ぶトレッキングvol.35立山縦走テント泊」DAY.1 TOPへ