2018.11.1

初フルマラソンに挑戦しました!|THE NORTH FACE+西宮ガーデンズ店

ザ・ノース・フェイス

2018年10月28日

お休みを頂き人生初のフルマラソンに挑戦しました!

ここ最近運動不足が続き、山にもぜんぜんいけてない…

休みの日といえばもっぱら家でグータラしているか、飲みに出かけている私です。。。

そんな時、お店の女子スタッフと、

『そうだ!フルマラソンに挑戦しよう!』

という話になりました。

ちょうどお店でも募集を呼びかけていた富山マラソンの参加申し込みがあったので、

意気揚々とエントリーをし、さあこれからとㇾイニングに励むぞー!

と意気込んでいたのが6月ごろでしょうか…

月日はあっという間に経ち、気が付けば

『えっもう来週??』

といった具合。

そうです。意気込んでいたもののろくにトレーニングもせず、走った回数も数えるほど…

『ハーフぐらいは走っときたいね』

なんて当初は話していましたが、最長距離は10キロ未満…

『おいおい、大丈夫かいな』感が漂っていました…

そうは言ってもその日は近づいてくるわけで。。。

10月27日

前日は富山市総合体育館にて出場受付を行います。

ゼッケンや記念Tシャツを受け取り、その流れに乗ってGOLDWINのブースへ…

富山マラソンでは、c3fitから限定記念Tシャツを販売していました!

4種類のデザインがあり、カラーの豊富にあるのですが…

早々にSOLD OUT!やはり限定は人気で、出場されるメンバーの方と色違いで購入される方などもいらっしゃいました。

その他、c3fitのタイツやソックス、TNFのウエアなど、大会前日ですがたくさんの方がお買い物を楽しんでおられました。

特設FINISHゲートも!

当日にFINISHゲートをくぐれるか不安だったので、私も1枚撮ってもらいました。

富山マラソンはスタートとゴールの場所が異なるため、

スタートから近い高岡駅に移動し、駅近くのホテルに宿泊しました。

大会当日は朝5:30起床…眠すぎます。

普段はあまり朝食をとらないのですが、今日は途中でバテるわけにもいかないのでしっかりいただきました!

(ごはんおかわりしちゃった…)

歩いて会場にへと向かい、荷物を預けてからトイレを済ませ、スタート準備しよう!と思っていましたが、

『荷物預ける時間がギリギリやー!』

『スタート前にトイレ済ませたいのにめちゃめちゃ人ならんでるー!』

といった具合に思い通りに行かない事が多々。。。

もっと余裕を持った行動がいるなぁと思い知らされました。

スタート位置は、ゼッケン番号のアルファベットAからFまでのブロックに分かれています。

私はEだったので、所定のエリアでスタートを待ちます。

(一緒に出場するもう一人のスタッフはFだったので離れ離れ…寒いし雨やしですごく心細かったです。)

 

着々と時間がせまり、いよいよ9時!スタートーーー!!!!

の瞬間はこんな感じです。全然動きません。

最後の方のグループなので、スタートと同時に走り始めるわけではなく、しばらくぽかーんとしてました。

次第にぞろぞろと歩き始め、スタートゲートまでこれたのは10分後ぐらい。

そのころにやっと走り始めれた!といった感じでした。

周りのスピードに乗せられ揚々と走り始めたのですが、自分のリズムがつかめない。。。

そもそも練習もろくにしてないのでリズムすらわかっていないんですが。

もう一人のスタッフと合流することなく黙々と走っていましたが、5キロぐらいですでに

『トイレ行きたい…』

一定間隔に仮設トイレが設置されていますが、すごく並ぶと聞いていたので焦ってすぐトイレにかけこみました。

そうこうしているうちに、後ろにいてたスタッフは私より先に行ってしまったようで、必死に追いかけました。

『いたー!』

12キロ地点ぐらいでポニーテールをぶん回しながら走っている女の子を前方に見かけたので確信しました。

静止画なのにわかるぶん回し様

ここから、『一緒にゴール目指そうな!』と熱い契りを交わしました。

そう、このあととんでもない悪夢に見舞われることも知らずに…

 

手短にいうと、この一緒に走ったスタッフ、23キロ地点でリタイアしました…

この出会った時からすでに膝を痛めていたようで、ここから走ったり歩いたりを繰り返していました。

22キロあたりで、このままでは各地点で設けられている制限時間に間に合わないと思い、

泣く泣く彼女に別れを告げ、一人で走ることにしました。

そうはいっても私も練習不足のため、足が限界にきていました。

『あの交差点までは頑張って走ろう』『あの電柱越えたらちょっと歩こう』

その繰り返しでした。

その中で助けられたのは、途中のエイドと応援!

富山マラソンのエイドではフードが充実していて、マス寿司や白エビにお菓子、地元のケーキなどがありました、

(しんどすぎて写真は一切撮っていません。すいません。)

応援は、正直恥ずかしいのであんまり反応出来なかったのですが、沿道に誰もいない時と、

『がんばってー!あともうちょっとー!』

と応援されて走る時ではモチベーションが全然違いました。

(全然あともうちょっとちゃうねんけどなぁって少し思ったのは内緒)

その励ましやボランティアの方々に助けられ…

6時間48分48秒

なんとかゴール!

ものすごい笑っていますが内心はやばいです。

3時間台にゴールした上司に『がんばれー!走れ―!』と言われ、恥ずかしながら走っている姿です。。。

ゴール後には早々に賞状と記念タオル、メダルをいただきました。

いうまでもなく翌日は全く動くことができず、その日は一歩も家からでれませんでした。。。

いかがでしたでしょうか。

スタッフの初フルマラソン議事録。

正直、私はあまりマラソンは得意ではありませんでした。

小学校からバスケットをずっとしていて、持久力よりも短距離や瞬発系のスポーツが得意でした。

でも、人生で一度はフルマラソンに挑戦してみたい!という思いがあり、今回の富山マラソンに参加することになりました。

そんな私から皆さんアドバイスできることはただ一つです。

 

『ちゃんとトレーニングした方がいいよーーー!』

 

 

そんな私からのおすす商品はコチラ!

ペーパーファイバーアーチサポートアンクルソックス(ユニセックス)

Paper Fiber Arch Support Ankle Socks(UNISEX)商品型番:3F68101

ブラ、ショーツ、タイツ、アームカバー、ソックスとc3fitにお世話になりっぱなしだったのですが、特にこのソックスは最高でした。

はじめてフルマラソンに挑戦しましたが、靴擦れもなくシューズ内は常に快適でした!

同じようにマラソンに挑戦したい方いらっしゃいましたらぜひお店にいらしてください!

私のしんどかった経験談、聴いてください!

 


 

THE NORTH FACE +西宮ガーデンズ

TEL:0798-31-1613

OPEN:10:00~21:00

 

 

シェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
THE NORTH FACE
  • 82
  • 西宮ガーデンズ
  • 〒663-8204
  • 兵庫県西宮市高松町14-2西宮ガーデンズ 3F
  • TEL:0798-31-1613
  • OPEN:10:00〜21:00不定

Instagram account
@tnf_nishinomiya
shop
THE NORTH FACE
西宮ガーデンズ
〒663-8204
兵庫県西宮市高松町14-2西宮ガーデンズ 3F
TEL:0798-31-1613
OPEN:10:00〜21:00不定

Instagram account
@tnf_nishinomiya

よく読まれているショップブログ

よく見られているスタイリング

初フルマラソンに挑戦しました!|THE NORTH FACE+西宮ガーデンズ店 TOPへ
SCROLL MENU