2019.1.27

CHALLENGE FOR FULL MARATHON サポート企画③

ニュートラルワークス.

今回サポートするのはN/店舗スタッフの40代男性。学生時代は陸上の短距走を行っており、社会人になってからもジムには定期的に行っているが、何かの大会やレースに出場するのは初めてのこと。

フルマラソンは初挑戦ということなので、「ファーストチャレンジ2か月プラン」にてパーソナルトレーニングとセルフトレーニングを交互に行い、5時間切りを目指すことになりました。

以下初回のトレーニングを行った際の感想になります。

低酸素室内でのトレーニングは初めてであった為、継続していけるかの不安はあった。初回のトレーニングは追い込まずにゆっくり走るだけであったが、それでも普通の環境と比べ息が上がりやすい感覚があった。だが、こまめに体内の酸欠度合いを機械でチェックしながら行ってもらえたので安心感があり低酸素室での運動に対する不安は解消された。

また、実際レースではどれくらいのペースで走ればいいか全く分からなかったが、ペース設定もしてもらえてトレーニングやレースに対する漠然としていた点も解消された。

学生時代にハードに運動をされていた方ほど昔の感覚でいきなり強度の高いトレーニングを行ってしまい、怪我をしてしまうパターンが多いです。

また、競技が変わるとその競技の練習方法が分からないのは当然です。

OXYGENでは初めての方にも無理なくトレーニングを継続してもらえるように、しっかりとヒアリングしながら計画を立てていきます。

次回からは店舗スタッフならではの情報なども引き出しながらブログを更新していきたいと思います!

 

 

 

 

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