2019.2.16

CHALLENGE FOR FULL MARATHON Q&A②

ニュートラルワークス.

低酸素トレーニング4回目(約1カ月)を終えた段階で、今回は3人に同じ質問をしてみました。

〇ランニング歴は10年で3時間30分を目指す40代男性

Q:低酸素トレーニングを始めて普段のトレーニング(ランニング)への影響があれば教えてください。

A:普段のトレーニングは外で1時間ほど走っているのですが、低酸素トレーニングを始めてから意図せずして距離が伸びていました。呼吸がいつもよりしんどくならないので自然と長い距離を走れるようになっています。まだ4回(1カ月)しかやっていないですが、予想以上に効果を体感できています。

〇フルマラソン初挑戦で4時間切りを目指す30代男性

Q:低酸素トレーニングを始めて普段のトレーニング(ランニング)への影響があれば教えてください。

A:低酸素トレーニングを始めてから呼吸筋が鍛えられたからなのか、あまり頑張って呼吸しなくても自然な呼吸で身体が動くようになってきました。

〇フルマラソン初挑戦で5時間切りを目指す40代男性

Q:低酸素トレーニングを始めて普段のトレーニング(ランニング)への影響があれば教えてください。

A:低酸素トレーニング始める前は1.5km走るのが限界でしたが、適切なペースを教えてもらったり低酸素トレーニングの効果のおかげでスタミナが明らかに変わり1カ月たった今10km走れるようになりました。練習量が短時間で済むため、ランニング初心者でも無理なく続けられる点がいいと思います。

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