2019.3.19

CHALLENGE FOR FULL MARATHON Q&A⑤

ニュートラルワークス.

~7回目のトレーニングを終えて~

〇ランニング歴は10年で3時間30分を目指す40代男性

Q:低酸素トレーニングを続けてみて、始める前のイメージと違ったこと(ギャップ)を教えてください。

A:低酸素トレーニングと聞くと、アスリートや結果を求める人がパフォーマンスアップのために取り入れるトレーニングという印象しかなかったし、私自身その目的で始めました。でも、回数を重ねるうちにもっと多くの人に使うメリットがあると感じました。精神的にはきつすぎずに、でもカラダにはそこそこ負荷が掛かるということで、これからスポーツを始めたいという人にも手軽に始めてみたら良いと思いました。精神的にきつすぎないって三日坊主にならない為にもすごく大事なポイントだと思います。それ以外には、日常生活というか日々のコンディションも良好な日が増えた気がします。これは考えてなかったから、もちろん期待してませんでした。逆に、短時間で心肺の面では効率的に効果が出る反面、筋肉への負荷が想像以上に少ない気がするので、パフォーマンスアップ目的の時には低酸素トレーニングだけではなく外でのランニングも並行して行わないとだめだと思いました。

〇フルマラソン初挑戦で4時間切りを目指す30代男性

Q:低酸素トレーニングを続けてみて、始める前のイメージと違ったこと(ギャップ)を教えてください。

元々のイメージ

・トレーニング中だけ低酸素の中にいてもあまり効果がない

・低酸素でのトレーニングはとてもきつい

・ただ同じペースで走るだけの単調なトレーニングをする

実際にやってみての変化

・週1回1時間でもしっかりトレーニングをすれば効果がある

・思っていたよりはきつくない

・様々なバリエーションのトレーニングがある

 

〇フルマラソン初挑戦で5時間切りを目指す40代男性

Q:低酸素トレーニングを続けてみて、始める前のイメージと違ったこと(ギャップ)を教えてください。

A:低酸素ルームでのトレーニングは思っていたより呼吸が苦しく感じたが、外(ロード)で走っている時の苦しさは軽減された。週1回のトレーニングではあまり変化がでないと思っていたが、2か月続けると確実に長く走れるようになった。

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