2019.5.14

HH Family Voyage in神戸

ザ・ノース・フェイス

先日神戸で行われたイベント、”ヘリーハンセン Family Voyage” の体験レポートです!

今回のイベントは、

・帆船”みらいへ”

・スピリット・オブ・セイラーズ

・HELLY HANSEN

のコラボで、

親子で帆船みらいへに乗る航海を博多、神戸、横浜の3箇所にて開催しております!

最近、インスタ映えスポット「 BE KOBE 」で有名な神戸港にある、”中突堤中央 ターミナル かもめりあ” からの乗船でした。

船の名前は “みらいへ

全長約50m、高さ約30m程の大きな帆船です。

実際に世界一周を遂げたことのある船で、

風の力のみで動くこともできます。

調理場やトイレ、団らん場所等、生活に必要な設備はバッチリです!

日本で唯一だれでも乗船ができる帆船です!

〜乗船〜

この日はとても天気が良く、気温は25度前後でした!快晴です!!

まずはデッキの上で乗組員の方からセーフティートークをしてもらいます。

次に、一緒に行動する4つのグループに分かれ自己紹介をしました!

主に、船は出港してから目的地に着くまでの間、グループに分かれて当直(ワッチ:Watch)といわれるお仕事をすることが多くあるそうです!

そのためグループ名は

・ホエールワッチ(くじら)

・シャークワッチ(サメ)

・オルカワッチ(シャチ)

・シールワッチ(アシカ)

ちなみに、わたしはシャークワッチでした!

〜出港・体験活動開始〜

子供たちがドラを鳴らして出港の合図をし、いよいよ出港です!

日差しは強かったものの、海に出ると風が気持ち良く感じました!

また、子供達は普段見ることのできない水の上からの景色を楽しんでいました。

船上から見える魚やクラゲを見つけるたびに、報告してくれるところにとても癒されました!

〜セットセイル〜 (帆を張る)

最初の体験活動です!

乗組員の方から教わった掛け声の練習を行い、

みんなで声を出してロープを引きました!

①「ホールアウェイ」ロープを引く

②「ツー・シックス・ヒーブ」掛け声

③「ホールドオン」そのままの状態で止める

④「ビレイ」ロープをビレイピンに止める

みんなで力を合わせて、セットセイルが完了です!

〜バウ渡〜(船の先端まで渡る)

バウの足元は黒色の網で出来ており、海面が見えている状態で、壁もないのでヒヤヒヤしました。

手を離さないよう恐る恐る渡りましたが、もちろん命綱は付いています!

先端までいくと、乗っている船と海を併せて見ることができ、とても気持ちがいい景色でした!

〜昼食〜

昼食は乗組員さんが弱火でコトコト準備して下さっていた”カレーライス”でした!

天気がよかったので、太陽にあたりながらデッキで頂きました!

海の上で景色を楽しみ、風を感じながらたべるカレーは最高でした!

〜マストクライム〜

高くそびえ立つマストは約30mもあります!

そのマストを命綱をつけて登りました。

「こわいよー」と叫びながらも

一歩一歩景色を噛み締めながら諦めず一生懸命登る男の子もいました。

思わず「頑張れ!」という応援する声も聞こえました。

風が吹くと揺れて、足が止まってしまう場面もありましたが、上から見る景色は絶景です!

〜操舵・ロープワーク・海図教室・パイプライン組み立て〜

各自興味のあるところから順番に移動して、様々な体験をしました!

特にロープワークは、だれでも簡単に楽しめるもので、とても盛り上がっていました!

〜ハンドセイル〜(畳帆)

終わりの時間が近づき、神戸港に戻る為

再びみんなでロープを引いて帆を畳ました!

〜着岸〜

到着してから、参加記念品として

ヘリーハンセンのオリジナルワッペンをプレゼントし解散しました!

普段体験することができない船内体験を

親子で一緒に楽しんでいただけたように感じます!

私自身もとてもたのしく、一生思い出に残るイベントとなりました。

今回、ヘリーハンセンの服を着て参加して下さった方もいらっしゃいました!

イベントを通して、より多くの方にヘリーハンセンやアウトドア、海に興味を持っていただけたらと思います。

HH Family Voyageは横浜港での開催がまだ受付中でございます。

(博多、神戸でのイベントは終了致しました。)

日時:2019年7月13日(土)10:00~16:00

会場:横浜港  帆船みらいへ

詳しくはこちらをご覧下さい!↓

HELLY HANSEN / Family Voyage

TNF+ グランフロント大阪店では

親子で参加していただけるようなイベントが他にもこざいますので、

興味のある方は是非ご覧ください!↓

THE NORTH FACE / KIDS NATURE SCHOOL

シェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
THE NORTH FACE
  • 82
  • グランフロント大阪
  • 〒530-0011
  • 大阪府大阪市北区大深町4-20グランフロント大阪 南館 5F
  • TEL:06-6485-7805
  • OPEN:10:00〜21:00不定

THE NORTH FACE+グランフロント大阪店ではマウンテンアイテムはもちろん、トレイルからロードランニングまで幅広いアクティブシーンに対応した商品をご用意しております。またHELLY HANSENのアイテムもお取扱い御座います。 アウトドアからライフスタイルまでお客様のサポートが出来るようにスタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Instagram account
@tnf_grandfront_osaka
shop
THE NORTH FACE
グランフロント大阪
〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町4-20グランフロント大阪 南館 5F
TEL:06-6485-7805
OPEN:10:00〜21:00不定

THE NORTH FACE+グランフロント大阪店ではマウンテンアイテムはもちろん、トレイルからロードランニングまで幅広いアクティブシーンに対応した商品をご用意しております。またHELLY HANSENのアイテムもお取扱い御座います。 アウトドアからライフスタイルまでお客様のサポートが出来るようにスタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Instagram account
@tnf_grandfront_osaka

よく読まれているショップブログ

よく見られているスタイリング

HH Family Voyage in神戸 TOPへ
SCROLL MENU