2019.6.26

THE NORTH FACE -焼岳日帰りトレッキング-

ザ・ノース・フェイス

梅雨の貴重な晴れ間を利用して、百名山の焼岳に行ってきました。

焼岳は長野県と岐阜県にまたがる活火山で、標高は2,455mの山です。

上高地からも登れますが、私は中の湯温泉からの登山道を往復しました。

はるか昔、この焼岳の噴火によって上高地の大正池が出来たといわれています。

登る前は火山のイメージが強かった焼岳ですが、スタートは苔と新緑の樹が出迎えてくれました。

登山道を1時間半程登ったところで拓けた場所に着き、

何気なく見上げた先に、快晴の空にたたずむ焼岳の姿がありました。

登山道は整備されていて危険な個所はありませんが、私が行った6月中旬は雪がまだ少し残っていました。

軽アイゼンを持参しましたが、雪渓を横切る場所も短かったので気を付けて横切れば大丈夫です。

焼岳の南峰は火山活動が活発のため、火口をトラバースし岩場に注意しながら頂上のある北峰へ向かいます。

ほどなくして、穂高連峰、槍ヶ岳、白山が見渡せる頂上に到着です。

風向きによって火口から運ばれる硫黄のにおいを感じ、他の山には無い焼岳の個性的な魅力を感じました。

日帰りで往復6時間の山ということもあり、北アルプス入門の山におすすめです。

是非、皆さんも出掛けてみてはいかがでしょうか。

STAFF:TOKUTAKE

シェアする

• Line
THE NORTH FACE
  • 82
  • MIDORI 長野
  • 〒380-0823
  • 長野県長野市南千歳一丁目22番地6 MIDORI長野 2F
  • TEL:026-219-6007

OPEN:10:00〜20:00不定

Instagram account
@tnf_midori_nagano

よく読まれているショップブログ

よく見られているスタイリング

THE NORTH FACE -焼岳日帰りトレッキング- TOPへ