2019.8.21

登山レポート 〜剱岳 早月尾根ルート〜

ザ・ノース・フェイス

皆様こんにちは!

今回はTNF浜松佐鳴台店のスタッフと共に北アルプスの剱岳に行って参りました!

コースタイムが約14時間ほどの通常1泊での早月尾根ルート、今回は日帰りのため夜も明けぬ早朝からの山行となりました!

夜明け前から行動を開始し、登山口へ向かうと「試練と憧れ」の石碑が、、、

安全な山行となるよう祈願し、気を引き締めました。

映画【劒岳 点の記】の舞台にもなっているこの山

【劒岳 点の記】

1906年(明治39年)、参謀本部陸地測量部の測量官・柴崎芳太郎に未踏峰とされてきた剱岳への登頂と測量の命令が下った。それは日本地図最後の空白地帯を埋めるという重要かつ困難を極める任務であった。
山麓の山案内人とともに測量に挑んだ男たちは山岳信仰から剱岳を畏怖する地元住民の反発、ガレ場だらけの切り立った尾根と悪天候・雪崩などの厳しい自然環境、日本山岳会との登頂争い、未発達な測量技術と登山装備など様々な困難と戦いながら測量を行うが・・・。[wikipediaより抜粋]

今では一般登山道として安全に登れるよう整備されていることに感謝しつつ登り始めます。

北アルプス三大急登の1つとして数えられる早月尾根ルート、標高差2,238mを一気に登ります。

体の温まっていない最初から急登が続き、かなりの疲労感

明るくなってきました!

朝ということもあり若干ガスってましたが、周りの景色が見えるだけで足取りも軽くなります。

鎖場や木の根がむき出しになった登山道をどんどん進んで行きます!

早月小屋直前で景色も開けガスも晴れ始めました!

早月小屋に到着!

ここまで4時間弱、標高差約1500mを一気に登ってきました!

小屋前にて大休止、各々補給や後半の行程の確認などしていきます。

ガスも晴れ一気に晴天に、、、

日差しが非常に強く、体感温度がかなり高いため後半は脱水にも気をつけなくてはいけません!

残雪にテンションが上がりますが、一歩一歩慎重に進みます

進むにつれ道は険しくなり、森林限界も近づき木々の背も低くなってきました。

「早月尾根」の名の通り、尾根を進んでいきます

標高が上がるにつれ鎖場や岩場の連続です

頂上直前には有名な「カニのハサミ」!!

クライミングのおかげで余裕はありましたが気は抜けません!

最後の核心はガレ場が続くためヘルメットを着用していきます!

険しいガレ場を一気に登っていき、頂上到着!

好天に恵まれ景色も最高でした!

記念写真をパシャり!

鎖場やガレ場などの険しい道は登りよりも降りの方が難しいため、降りも気をぬかずに進んでいきます。

下山を始めたくらいから徐々にガスり始めました

小屋に着く頃には完全にガスってしまい、急いで降っていきます。

足首のダメージから思ったようにペースが上がらず、パーティーから少し遅れつつもなんとか下山

無事に帰ってこれた事を山に感謝しつつ帰路につきました。

今回は自分にとってかなりチャレンジの要素が強かったため完遂する事が出来てホッとしています。

今後もNever stop exploringの精神で色々な事にチャレンジしていきたいです。

ご精読有難うございました!!

written by 田辺

シェアする

• Line
THE NORTH FACE
  • 82
  • THE NORTH FACE / ClimbingJAM 名古屋
  • 〒460-0008
  • 愛知県名古屋市中区栄3-27-1 SAKAE PLACE 3F
  • TEL:052-211-7878
  • OPEN:SHOP 12:00~20:00 / GYM 12:00~23:00 (土日祝 10:00~21:00)

THE NORTH FACE と ClimbingJAM がタッグを組み実現した「クライミングジム」を併設した新しい業態のNew Shop!
お客様のライフスタイルに寄り添った店舗として2019年2月23日(土)に新しくオープン致しました。
クライミングジムのご利用案内・事前会員登録はこちら↓

クライミングジムのご利用案内・事前会員登録はこちら↓

Instagram account
@tnf_climbingjam_nagoya

よく読まれているショップブログ

よく見られているスタイリング