2019.9.2

【富士登山】|TNF+西宮ガーデンズ店

ザ・ノース・フェイス

ブログをご覧のみなさんこんにちは!!

先日、研修として富士山に登ってきました!!

2013年に世界文化遺産に登録された

標高3776.24m

日本最高峰の独立峰!!

そんな富士山に今回初めて登ってきました!

今回は登山者の7割が利用する吉田ルートからスタートです!

空気が薄く高山病になる恐れがあるので出発の1時間以上前に5合目に到着しました!

出発の時間まで1時間以上あったので、高山に体を順応させるついでに5合目にある富士山神社へ安全祈願に行きました!

続々と全国からスタッフが集まり13時30分頃に登山開始です!

歩き始めはなだらかな道が続き、少し肌寒かったので薄手のアウターを一枚羽織って歩きました。

6合目に着き、一休みです。

ここには富士登山保全協力金受付所があり、ここで募金をしていきました。

募金をした証に富士山の間伐材を利用した記念品を頂きました。

協力金は環境保全だけでなく、全ての登山者の安全やサポートにも使われています。

ここから7合目まではやや平坦なジグザグ道が続きました。

途中でそれぞれが持ってきた行動食(チョコやグミ、ようかんなど)を食べて休憩を挟みながら登っていくのでしんどさや辛さよりも楽しいばかりでした!!

7合目から岩場が出てきて手を使う場面も出てきましたが、アスレチックと思えば楽しく登る事が出来ました。

楽しく話しながら登っていく内に本日の宿、東洋館に到着しました!!

到着時刻は18時ごろです。利用した施設はとても綺麗で食事も美味しかったです!!

仮眠をとり0時45分にご来光を拝むべく、山頂を目指します!!

もう外は冬の寒さ、レイヤリングの調整。フリースやダウンは必須!!

真っ暗なのでヘッドライトの明かりだけで登っていきます!!

頂上でご来光を拝む予定でしたが、少し間に合わないとの事で、予定を変更して頂上の手前でご来光を拝みます。

登っている最中はあまり感じませんでしたが止まると一気に寒くなり

フリースにダウン、レインウェア、ニット帽に手袋しました。防寒対策の大切さを学びました!

寒さに耐えて待つこと40分ぼんやりと明るく、、、このときはワクワクが止まりませんでした。

見事太陽が出てきてご来光を拝むことが出来ました!

最高に綺麗で涙が出そうになるくらい感動しました!!疲れも一気に吹っ飛びました!!

この景色を見るだけのために登ってもいいくらい綺麗でした!!

6時前頃に山頂に到着しました!頂上にはつららが下がっていたり、風が吹くと耳が痛くなるくらい寒かったです。

山頂で少しゆっくりしてから下山です。

下山時のほうが怪我をしやすいなど言われていますが、本当にその通りで下山道は砂利が荒く滑りやすくて腿や膝にダメージがのしかかります。

下山のコツは、小股でジグザグ下りるのですが、途中で膝が笑ったりととても疲れました。

無事にスタッフ全員11時に下山できました。

今回富士山を登り、準備がとても大切だと痛感致しました。

防寒対策と体力をつけておくこと。この2つが必要だと感じました。

ダウン、フリース、ニット帽、グローブ、ネックゲイター、、、

そして行動食のバランス、甘いものからしょっぱいものまでバリエーションがあったほうが、疲れた体にも効きますが

なにより、富士登山が一層楽しめます!!

楽しい事がなにより大事ですね!!

みなさんも是非富士山へ!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

THE NORTH FACE +西宮ガーデンズ店

OPEN:10:00〜21:00不定

Instagram account
@tnf_nishinomiya

よく読まれているショップブログ

よく見られているスタイリング